さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2007年01月02日

滅神戦隊オズレンジャー!


『OZ-オズ-』プレイ日記 完結編 vol.9
【断章 滅神戦隊オズレンジャー】 出動!オズレンジャー!こどもたちの明日を守れ!

 8話でテオロギアの地下深く落下していき、どうなる島村君!?
 と思った矢先に始まるけったいな断章。 これが噂のオズレンジャーです。
 アルミラ姐さんとレオン兄の好感度が両者とも高い状態でエンディングを迎えると貰える正義のマフラー
 これを8話終了後のメニュー画面で装備すると、『断章 滅神戦隊オズレンジャー』に進むことが出来ます。
 このマフラー、9というマークが入っており、「9話突入時に装備する」というヒントらしいのですが
 益々009を思わせるんですよねぇ。 正義のマフラーって…仮面ライダーかサイボーグかってなもんですよ。



 板に描いたようなチープな背景です(;´Д`A
 そんな部屋で目覚める島村君。 何とフルボイスで本編より豪華ですよ。
「やっと起きたか?」
 という声と共に現れたシルエットは確実にレオン兄。
 しかしながら、声色が有り得ないほど爽やかです。
「ねぼすけなんだから…」
 こちらはアルミラ姐さん…のはずですが、声も高けりゃ発言もおかしいですね。
 2人とも声のトーンが違うだけで、こうまで印象が変わるものか。
 こりゃフルボイスにもしたくなるわな…(´Д`;)

 黴同様、島村君もぽかーんとしているのですが、そんな島村君の寝癖を優しく直してくれるアルミラ姐さん。
「もう、だらしないなぁ」
 ((( ;゚Д゚))) 怖っ! 怖い!!
 何かめちゃめちゃ怖い!
 優しいアルミラ姐さんを見てレオン兄も別人っぷりを発揮します。

「いいなぁ、今度俺の寝癖も直してくれよ」
「ダ・メ・よ。 だってレオンの髪って寝癖ついててもわかんないじゃない」
「あっはっは!こりゃあ一本とられたな」

 お前ら、深夜の通販番組か(´Д`;)

 当然の事ながらオロオロしっぱなしの島村君。
 そこへ、「大変だ大変だ!」とハチのような台詞と共にトトが登場。
 何故か、トトだけ顔グラがチープになっています。
 トトは村のこどもたちが攫われたことを知らせに来たようですね。
 それを聞いたレオン兄とアルミラ姐さん、正義に燃えて出動です!
 ちなみに黴はタイトルの「出動!オズレンジャー!」を「出勤!オズレンジャー!」と読みました。
 島村君もトトに促され、出動することに……。




 港では語尾に「ギア」の付く、秘密結社テオロギアの怪人が子供たちを魔神王のしもべにしようと企んでいました。
 子供たちの中にはドロシーちゃんもいます。
 絶体絶命の子供たちを助けに現れたのは当然ながらオズレンジャーの3人。
 何者だ!というお約束過ぎる怪人の問いに、トトが「オズレンジャーに変身だ!」と返します。
 島村君は、やっぱりオタオタ。

「チェンジ!オーバージーニス・イエロー!」
 レオン兄は掛け声と共に、いつもの服が真っ黄色に変わり、頭にライオンのかぶりものが…。
「チェンジ!オーバージーニス・ブルー!」
 アルミラ姐さんも青い衣装にチェンジして、頭にテッカテカに光った帽子をかぶっています。
 そしてワケも解らず、トトに言われるまま
「ちぇんじ…おーばーじーにす・れっど」
 と呟いた島村君は、オズの魔法使いに出て来たブリキの油差しみたいなものをかぶった真っ赤な戦士に。

 最高にカッコ悪い……(;´Д`A

「オズ・ライオン!」
「オズ・カカシ!」
「おず・ぶりき?」
『滅神戦隊・オズレンジャー!』

 ヤケになってしまったオズ・ブリキ。
 ライオン、カカシと共に戦闘開始です。




 しもべは海からどんどん港に上がってきます。
 初めはヴォロばかりですが、だんだんベラトルが増えてくる…という感じですね。
 しかし、フィールドが狭いのと、基本的に密集しているのとで、レオン兄と合体必殺技を放てば
 あっという間に蹴散らすことが出来ます。
 「レッド!」 「イエロー!」 「ブルー!」という掛け合いが楽しい( ̄∀ ̄*)
 戦闘中もブルーとイエローは声が高くなっていますが、時折普段の声が混じるので面白いですわ。
 黴のお気に入りはイエローことレオン兄がパスを受け取るときの
「オッケェ~イ」
 という微妙にキモいやつ。

 しもべは絶え間なく出現するので、群れているところに向かって必殺技を出し続ければ無問題。
 特に困ることもなくあっさりクリア出来るでしょう。
 ちなみに、残念なのはOver Zenithに専用台詞が用意されていなかったこと。
 せっかくなので、オズレンジャーらしい決め台詞が聞きたかった…。




「見たか!正義の力を! テオロギアの手先め!」
 言っているのはレオン兄ですよ、念のため。
「もう残っているのは、お前だけよ!」
 アルミラ姐さんの台詞ですよ、念のため。
 追いつめられた怪人は、直々に相手をすると言い、突如巨大化しました。
 その姿は、3話のボスの焼き直しですね。
 名前はGEGELGIA。 ……ゲゲルギアか?




 攻撃パターンも3話のボスとまったく同じです。
 ボコボコ殴って武器の先端をもぎ取り、それをパス回ししてテンションを高める…と。
 ここで最後の決め技をOver Zenithにすると、ゲゲルギアがビルの屋上まで、ぶっ飛びます。
 なかなかに爽快な光景ですぞ。
 
「無念だギア…。偉大なる魔神王陛下とテオロギアに栄光あれギア~」

 ゲゲルギアは3色のカラフルな煙をあげて爆発してしまいました。




 無事に子供たちが助かって良かった良かった。
 島村君も疲弊しきっていますが一安心の様子。
 「無事に終わって良かった」と漏らす島村君ですが、そこに姐さんが待ったを掛けます。
 曰く、「今倒したのは雑魚。もっともっと狡猾で卑劣で邪悪な作戦を仕掛けてくる」と。
 そんな2人にレオン兄が頼もしい言葉をくれました。
「奴らがどんな陰謀を企んでも必ず俺たちが打ち砕く!俺たち3人が力を合わせれば無敵なんだからな!」
 そのまま、「そうだろ、フィール!」と島村君に振ってきましたよ。
 島村君、引きつった顔で笑っています。
 うーん、乾いた笑いが似合う男だな、君は。




 これで終わりかと思いきや、まだ続いていましたオズレンジャー。
 今度は秘密結社テオロギアサイドです。
 魔神王陛下の怒りに嘆くのは全身緑でこめかみから角の生えたガルさん…。
 そこにジュジュも登場しますが…変な帽子と目元を隠す仮面?
 悪なんだか何だか判別しがたい格好だな、ジュジュ。
 ガルさんなんか見るからに悪者だぞ?

 妖魔神将・ジュジュと、獣魔神将・ガルムは、ここでも仲が悪いようで。
 次に出陣するのは自分だと大喧嘩を始めます。
 「薄汚い犬っころ」 「低脳のガキ」 と、本編よりもエスカレートしてますぞ(;´Д`A
 そんな2人を止めに入るのは天魔神将・ヴィティス。
「やめたまえ、君たち!」
 と、レオン兄に負けず劣らずの変貌っぷりを見せるヴィティス氏。
 どうやら気障キャラのようですね、天魔神将は。
 顔色までも紫で、顔面には赤い紋様。 耳は異様に尖っています。
 しかし違和感がないのが凄いぞ、ヴィティス氏。
 そんな仲良し三神将が打倒オズレンジャーの決意を固めたところで、テオロギアサイドは終了です。




 こどもたちとオズレンジャーが夕陽に向かって佇むシルエットと共にナレーションが流れます。
 そして画面には、「~つづく~」の文字が……。
 うーん、続いて欲しいのぅ。
 もう1話くらいあっても良かったかもしれませぬ(*´∇`*)
エテリア獲得数:S(43,190)
クリア時間:S(08:19)
瀕死回数:S(0)
難易度:S(Hard)
【総合ランキング:S】

 ちなみにEXモードでは島村君たちを選んでも、オズレンジャーモードにはなりませんので
 このコスチュームや、レオン兄の「オッケェ~イ」を楽しみたい方は、9話前のセーブデータを上書きしないように。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 20:58│Comments(0)OZ-オズ-
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
滅神戦隊オズレンジャー!
    コメント(0)