さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2012年10月09日

守って!黒ヒツジ


『ESCAPE PLAN』 プレイ日記 vol.21
 今居るのが修理場区域ですが、背景にロケットが出てくるようになりました。
 でっかい1つのロケットじゃなくて、小さいロケットを量産してるってことかな?
 リルとラージや仲間たちって、まさかロケットの材料に……?




【STAGE71: 警戒なステップ】
 ここからラージのパートになりました。
 押すと引っ込み、一定時間で飛び出してくる障害物が五段二列並んでいます。
 その下に、背面タップで飛び出す足場が二段二列ありました。
 これをタイミング良く押して、ラージを下に移動させていくようです。
 1回やってみると、足場が元に戻るまでの時間は、そう短くないため、
 悠々ゴールできましたが、★3つ評価をとるためには、そこそこテンポ良くやらなければいけません。
 トントントン…とラージを落としていき、背面タップに移行するところだけ間違えなければOK。


 警戒なステップ : 8,314
 タイム : 00:22.76
 ★★★




【STAGE72: エレキハック1】
 電気発生装置があり、その向こうにミニオンが居ます。
 リルの 【回路を壊せ】 とほぼ同じ構成ですが、唯一違うのは電流地帯とラージの間に足場がないこと。
 取り敢えずミニオンを倒そうと、装置を片方押し込み、壁を叩いて誘き寄せ、
 もう片方も押し込むことで通電させて、感電死させました。
 すると、両方を押し込んだ時点で足場が出てきます。
 ラージを足場に進めると、先に押し込んだ方の装置が出てきたことによって、通電が切れました。
 よし、ちょうど良いタイミングですね。
 2つめが戻ってきそうになったら、もう片方を押し込めば、安全に渡りきれます。


 エレキハック1 : 8,758
 タイム : 00:18.64
 ★★★




【STAGE73: ボディガード】
 ラージがやってきた階には、昇降機とヒツジが2匹。
 下層にはミニオンが1体待ちかまえています。
 昇降機は更に下層へも行ける構造になっているらしく、ミニオンの居る階の床は途切れていました。
 ということは、昇降機で押しつぶすことはできません。
 かと言って、他に倒す手段もなさそう…。
 ともかく昇降機を下ろして、ミニオンを乗っけてみました。
 (*´ェ`) ……だからどうした。
 あ、ヒツジを落としてぶつけてみたらどうだろう。
 ヒツジを背面タップで追い落としてみます。
 (*´ェ`) ……どうにもならんかった。
 単にミニオンに殺されただけでした。

 そうですねぇ……。 
 ボディガードというステージタイトルなので、ヒツジを何とか守るんでしょうか。
 もしかしたら、ヒツジをうまく逃がせば、ミニオンがそれを追っていくとか、そんな感じかもしれません。
 昇降機を下ろしてミニオンを対岸に渡らせ、一旦上階に戻した昇降機にヒツジを乗せます。
 よし、逃げるんだヒツジたち!
 に、逃げない………(´Д`;)
 結局、出口に見えない壁があって、ヒツジは出て行くことができないみたいです。
 しかし、この試みで新たなことに気が付きました。
 ミニオンの吹き矢、発射間隔が思ったよりも長いです。
 そして、それに気づいた瞬間、別のことにも思い当たりました。
 ヒツジをガードするんじゃない、ヒツジがガードするんだ、ってね(;´Д`A

 ミニオンを対岸に渡らせたら、ラージとヒツジ2匹を昇降機に乗せます。
 このとき、画面右手にラージ、左手にヒツジを配置。
 昇降機を下ろし、落下死しない高度になったらラージはすぐさまゴールへ歩き出します。
 するとミニオンがヒツジを殺し始めますが、2匹とも殺したときには、既にラージはゴールしている…と。
 う、恨むならミニオンを恨んでくれよ……。


 ボディガード : 8,713
 タイム : 00:45.06
 ★★★





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:23│Comments(0)ESCAPE PLAN
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
守って!黒ヒツジ
    コメント(0)