さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2006年09月30日

海老さんスキルアップ!


『神業-KAMIWAZA-』プレイ日記 vol.8
 盗人の針金を得たことで、アカガネの鍵が解錠できるようになっていた海老さん。
 今度は、シロガネの鍵を開けるために必要な、義賊の針金を盗りに行ってまいります。

【外ヶ崎さんの屋敷へ3】
目的:獲物を手に入れて逃亡する
獲物:憤怒の面
場所:外ヶ崎屋敷
相場:2600文

 何だか、連作ネタらしきものが…。
 1と2を見た覚えがないんですけど、何か条件を満たす必要があるんでしょうか?
 紅天通りへ行く途中、きな臭い感じのムービーが入りました。

 与力が商人に聞き込みをしています。
 証言によると、仮面の男が白玉屋から出てくるのを見たのだとか。
 すると与力は、「それは藍三団だ」と断言します。
 義賊の藍三団が、誠実な白玉屋から盗みをはたらくわけがないと反論する商人ですが、
 与力は、「悪党が馬脚を現したのだ」と強硬な口調です。


 仮面の男と言えば兄貴だよなぁ…と不安になりながら外ヶ崎屋敷へ。
 しかし、屋敷へ行って獲物の場所を確認しようとした瞬間、そんなことも忘れるほどの衝撃映像が。
 (; д )  ゚ ゚ 所在不明って何!?
 獲物情報の地図には、「所在不明 残り1つ」とのみ記されており、詳しい場所が載っていません。
 確かにフィールドは、そう広いものではありませんが、それにしたって難儀ですよぅ…。
 野菜蔵→屋敷内→道場→左右の蔵、と探し回りますが、敢えなくタイムアップ…or2
 悔しいので、リロードして再挑戦することに。

 見て回ったところには絶対にないと断言出来ます。
 …ということは、見ていないところがあるはず。
 ふと思いついたのは、道場右手の蔵には屋根裏があるのだから、左手の蔵にもあるのでは?という可能性。
 正門を入り、左手の階段を抜けて中庭へ。
 そこから青武士の巡回をかいくぐって蔵へと向かいます。
 アカガネの鍵を開けて素早く物陰に隠れると、中には鎧武者が彷徨いていました。
 こちらの鎧武者は、右手の蔵と違って強制戦闘ではないようです。
 鎧武者がこちらに背を向けている隙に、中へ侵入すると、左奥にありましたありました。
 つっぱり棒ポイントです。
 うにうにと体をくねらせて屋根裏へ登っていく海老さん。
 ヾ(*゜Д゜)人(*゜д゜)ノ あったぞぉぉ!!
 屋根裏の壁に掛けてありました、憤怒の仮面。
 後は気づかれないように脱出するのみです。
 ところが、正門を抜けようとしたとき、不意にムービーが…。

 視界の端に人影を認めた海老さん。
 “先客”を避けて、物陰に隠れます。
 そんな海老さんの前を通り、先客は去っていきました。
 海老さんは、「何処かで見たことが…」と首を捻っています。

 ここに来て、銀鴉衆の銀狐との接触がありました。
 さてさて、どうなることやら。
稼ぎ:2600文+1200文
人気:100%
人相:見られなかった

何故か、特別賞与として1200文が手に入りました。何かあるんでしょうか、このネタ?




 すずなに薬を与えに帰る途中、道ばたでムービーが…。
 「もし…海老三さま…」と声を掛ける女・百紋。
 百紋は藍三団の海老三と言えば、義賊として有名だと言いつつ、海老さんにしなだれかかります。
 「実を申しますと、わたくしも盗人」
 そう打ち明け、百紋は海老さんに仕事を手助けしてくれるよう依頼します。
 背中にもたれてくる百紋を、「興味ない」と一刀両断する海老さん。
 娘の病気が第一だと言う宣言に、百紋は何事か考えているもようです。

 外見もそうですが、ちょっと不二子ちゃん入ってる気がします、この娘。
 相手の性格や事情に合わせてアプローチを変えてきそう…。




【義賊の針金】
目的:義賊の七道具を盗み、換金楼へ届ける
獲物:義賊の七道具
場所:三角城
相場:500文

 おやっさんのところに技を見に行くと、その直後おやっさんとの会話ムービーが…。
 盗人としての腕が上がってきた海老さんに、おやっさんが話を持ちかけます。
 三角城に眠っている、“義賊の針金”を盗んでみる気はないか、と。
 これを手に入れれば、シロガネの鍵が解錠できるようになるとのことです。


 三角城は、以前暇つぶしに侵入したことはありますが仕事としては初めての訪問になります。
 無駄に踏み段の心を使ったりして同心2人をやり過ごします。
 そこさえ突破すれば、獲物がある場所には見張りが居らず、楽々忍び込むことが出来ました。
 後は、つっぱり棒で屋根裏に登り、逆サイドの穴から下へ落ちれば
 物陰の宝箱に義賊の七道具が入っていました(*´∇`*)
 帰りも踏み段の心でゴロゴロ階段を転がってみたりして…。
稼ぎ:2340文+義賊の針金
人気:99%
人相:見られなかった






<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 22:07│Comments(0)神業-KAMIWAZA-
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海老さんスキルアップ!
    コメント(0)