さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2006年09月28日

おんぶおばけ(+北国新システム雑記)


少し前に撮って置きっぱなしになっていたリヴ画像を掲載。
以下は、画像とチャンネル北国の新システムについて。

おんぶ




【チャンネル北国 新システムについて】
 メールやトップページで伝えられている情報は、ほとんど情報元サイトの説明を丸写ししただけなので
 読んでも何が何だか解らない方も、きっと多いかと思います。
 カビなんか、先陣切って解りません(;´Д`A
 管理人さんは、てぃーだブログを参照としていましたが、どちらかというとエンジンを提供している
CLOG:http://www.clog.jp/contents/clog.html
 の方が詳しく書いてあるので、理解しやすいかなと思います。

 まず、CLOGと言う名前は、blogの先を行くと言う意味で付けられたもよう。
 BからCへと言うと、どうにもランクダウンしているような気がするのは、気のせいでしょうか(´Д`;)
 では、CLOGの主張するところの7大機能を、解らないなりに考えてみましょう。

①フォトラバ
 フォトトラックバックの略称みたいですね。
 個人のblogへのTBではなく、専用ページへのTBという形式になっているようです。
 誰かが、「テーマ:カビ」というフォトラバを作ったら、カビに関する写真を掲載した人々が
 どんどんそのテーマに対してTBするという流れ…なのかな?
 繋がりは広がるかもしれませんが、場合によってはもの凄い重さになるでしょうねぇ。
 フォトラバ使ってみたい!って人でも、PC環境が悪いと厳しいことになりそう…。
 その辺りが、少々不安です。

②楽々管理画面
 記事の投稿や修正、blogデザイン、アクセス数管理といった諸作業を1つの管理ページから行えるようです。
 初心者にも簡単で、とっつきやすいかもしれませんね。
 現在、チャンネル北国では不可能な、サイドバーの順番を入れ替える機能も付いていると嬉しいですが。
 てぃーだのFAQを見る限り、かなりサイドバーのカスタマイズも可能になりそうなので、期待しています!

③携帯からも使える
 この辺は、特にめざましい進歩もなさそうです。

④コミュニケーション機能
 足跡機能・絵文字機能・会員BBSがこれに当たるそうです。
 カビはどれも要らない…(;´Д`A
 しかも見る限り絵文字がめちゃめちゃ格好悪い…or2
 絵文字も北国らしいものが出来たりすれば面白いかもしれませんね。

⑤バースデイブログ機能
 ……魅力を感じない(´Д`;)
 誕生日を不特定多数にさらけ出して楽しいのかな?
 カビは何となく不安で厭ですけど…。

⑥⑦残りはユーザーというより管理側へのアピールなので省略。




さて、いよいよチャンネル北国移行まで、残りわずかとなりましたね。
今の手作り感溢れるシステムも好きですが、新しいシステムでどう発展していくかも興味深いところ。
もし悪い方に転んでも、チャンネル北国を辞めることは出来ない気がしているカビです。

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 19:17│Comments(0)オンラインゲーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おんぶおばけ(+北国新システム雑記)
    コメント(0)