さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2006年09月16日

よい子のお返事


『OZ-オズ-』プレイ日記 vol.17
【第16話 報復と贖罪】

 前回に続いて水のステージです。 ただし今回は建造物ではなく、洞窟のような造りになっていますね。
 当座の目標はオルドを壊して水位を下げ、先へと進むことです。

 水ヴォロことVOLO=AMPHISIAがパスの種。 他には薄水色の斧持ち・BERRATOR=SECURIOが居ます。
 合体必殺技で水ヴォロごとオルドを破壊したら、ベラトルはOver Zenithで倒し、エテリアをたっぷり獲得。
 続くフィールドでも構成は同じです。水ヴォロ+ベラトルタイプ数体。

 どんどこ先へ進んでいくと、道が二手に分かれています。
 取り敢えず左へ行ってみましょうか。
 すると、カビの嫌いなビーム発射型ベラトル・BERRATOR=ARCUSが2匹もいます…(´Д`;)
 こいつらの攻撃をかわしながら、他のしもべに手を出すのは難儀なので、初めからヤツらを狙っていきました。
 ここのオルドも壊すと水位が下がっていったので、ひとまず引き返し、右の道へと行ってみます。

 こちらにはベラトルタイプが1匹と、水ヴォロがわんさか。
 えいえい!と水ヴォロを吹き飛ばしつつ、ふと前方に目をやると…
 (; д )  ゚ ゚ ぴょんぴょん跳ねてる!?
 どうやら、左のオルドを壊したことで水は引いたようですが、そのせいで出来た段差の下に群がる
 大量の水ヴォロたちが、登れずに一生懸命ジャンプしているではありませぬか…。
 む、空しい……(;´Д`A
 空しき水ヴォロたちを倒したら、護符も拾って、更に先へと進みましょう。

 水の周囲をドーナツ状に道が走っています。
 オルドが2つあるので、それを壊すと中央の水位が少し下がり、新たな通路が出現しました。
 そこにも先ほど同様、2つのオルドが。
 こちらも難なく破壊し、すべての水が引いたところで悲劇は起こりました。
 オルドの向こうに、DECURIO=ASCIAが1体残っていたのですが、それを倒そうと島村君が近づいたところで
 (゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜) 姐さんが落ちた!!
 アルミラ姐さんが中央の穴から階下へ落ちていきます。
 あ~、端に寄りすぎたからなぁ~。仕方ない、レオン兄と2人で………
 (; д )  ゚ ゚ お前もか!?
 レオン兄、自ら階下へダイブ!
 どうやら、先へ進む道を開いてしまったので、自動的にそちらへ歩を進めたもよう。
 おまけに、下の方から2人がダメージを受けている不吉な声が聞こえてきます。
 o(*≧д≦)o 世話かけさせるな!
 仕方なく、島村君も階下へ……
 と、ここで中央に浮かぶ不自然な足場にある宝箱を手に入れたかったのですが、目算を誤り一直線に落下。
 ろくなことないな…(´Д`;)
 絶対、英知のかけらだったよ、今の~。

 階下に居たのは、水ヴォロの群れでした。
 スクリュー攻撃を集団で繰り出してくるので鬱陶しいものの、レオン兄との合体必殺技で突っ込めば無問題。
 さて、先へ進みますか、と一息吐いた瞬間、
 (; д )  ゚ ゚ 追いかけて来なすった!!
 置き去りにしたはずのDECURIO=ASCIAが、突如として降ってきたではありませんか!
 吃驚はしましたが、その後丁重にOver Zenithで葬り去ってあげました( ̄∀ ̄*)
 エテリア8000もありがとう。




 浮かぶ水滴の中に、“神々”の記録が垣間見えます。
 その中の一つに、テオロギアが何処かから追い出される光景も。
 アルミラ姐さんが、考えを述べようとした瞬間、島村君が危険を察知し、
 レオン兄とアルミラ姐さんを抱えて、地面に伏せます。
 「はーいはーいはーいはーい」というお返事のような奇っ怪な唄と共に現れたのは、女の顔がついた“神”。





 “神”ULTRES=SCELORUMは、ビチビチお魚系。
 九龍の天照大神に似てる…。
 その巨大魚が地面に潜ると、そこから水が湧いてきました。
 と同時に4つの珠が発生したので、てっきりパスの種かと思いきや、まずこれを壊さないと攻撃出来ないとか。
 言われるがままに、4つの水球を砕くと、周囲に満ちていた水が引いていきます。
 ここで、大量発生している水ヴォロをパス回しして、“神”相手にOver Zenithを……
 何故かテンションには余裕があったはずなのに、発動させた途端、アルミラ姐さんとの合体必殺技に…?
 レオン兄、瀕死…(ノд`)
 これでケチがついたのか、一方的に攻撃を喰らい続け、3人いっぺんにKOされました。
 久々のGAME OVERです……or2


 悔しいので、ステージの最初からやり直すことにしました。
 道中、特筆することはありませんでしたが、今度こそ取った疑惑の宝箱は、やっぱり英知のかけらでした。
 さて、“神”との再戦です。
 今度は距離を測り、なるべく“神”の攻撃を受けない位置でパス回し。
 Over Zenithを2発喰らわせましたが、撃破はならず、最後はレオン兄との合体必殺技で決めでした。




 「見てくれの割にたいしたことないな」とレオン兄。 
 しかし、“神”は未だ倒れてはいませんでした。
 と、そこへヴィティス氏登場。
 この場を引き受けると言い、3人が去った後、“神”に戦いを挑みます。
 「身の内に封じてきた屈辱と怒りを晴らす」と言い放ち、効果音のみで“神”を瞬殺……。
 つ、強すぎじゃないっすか…(´Д`;)

 人心地ついたヴィティス氏が、「この程度で罪が償えるとは思わないが…」と言うので、
 てっきり、“神々”の御使いになったことや、ドロシーちゃんを攫ったことかと思ったのですが、
 「私は最後まで君を裏切ってばかりだよ…カイン……」という台詞を聞くと、もっと深い因縁が…?
獲得エテリア:S
クリア時間:S
瀕死回数:S
難易度:A
【総合ランキング:A】






<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 12:34│Comments(0)OZ-オズ-
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
よい子のお返事
    コメント(0)