さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2006年09月06日

OZ壊滅


『OZ-オズ-』プレイ日記 vol.16
【第15話 暗き流れの果て】

 今回のステージは水。
 あちこちに水路が設けられ、水の中では動きが鈍くなるようです。
 砲弾を放つタイプのVOLO=TELAは、やっぱり砲弾の威力が増しているような気がしますね。
 ガードタイプのVOLO=ENSISは、強固ではありませんが、それなりにガードを堅め、素早く反撃してきます。
 BERRATOR=ASCIAは今までとは回避能力が格段に違います。
 通常攻撃を連続で放っても、正面から行ったのではすべてバックステップで避けられてしまいました。

 序盤は、中央に四角い足場があり、周りが水路になっている部屋と、
 真ん中に一本水路が通っており、両サイドが陸地になっている部屋の2種類があります。
 そこを抜けると、水色の爪付きヴォロ・VOLO=AMPHISIAが登場。
 水中に適している、ということで水の中では素早くなるようです。
 爪を突き出すようにして突進してくる攻撃は、喰らうと漏れなくダウンさせられます。
 おまけに、水に入るとやたら群がってくるので、気をつけないとハメ技状態に…(;´Д`A
 ただしダウン技はやっかいですが、吹き飛ばし攻撃一発でひるみ状態になるのでパスの良いタネに。
 また、密集しているということは、必殺技を放てば、一撃でたくさん仕留められるということです。
 特にレオン兄との合体必殺技は、非常に有効。
 Lv.2までゲージが上がったら、素早く戦線離脱し、良い角度で密集地帯に突っ込めば、
 連続して合体必殺技が放てるほど、テンションが高まります。
 Over Zenithを使っても、相当量のしもべをいっぺんに始末出来ました。
 特にここのデクリオタイプをOver Zenithで倒すと、1体で4000くらいのエテリアを入手。
 そんなこんなで調子に乗ってエテリアを荒稼ぎしていた島村君に悲劇が…。

 レオン兄と協力して敵を殲滅させ、悦に入っていたところ、何故かバチバチという音がします。
 画面をよく見ると……
 (; д )  ゚ ゚ か、顔に魚がぁ!?
 ピラニアの如く、魚が顔に食らいついて、放電しているではありませんか!
 こいつも一応しもべらしいです。
 PISCIS=CINISと言いまして、攻撃も出来れば、倒すとエテリアも放出しますが、パスのタネにはならないもよう。
 急いでレクスを振り回し、顔から引きはがす島村君でした…。




 レオン兄の言葉が冗談ではなく、本気で忘れていたカビでした…(´Д`;)
 最後のOZ・ヴィティス氏登場です。
 “神”が2体も討たれ、OZも壊滅した今、責任を取って神命を執行する、と。
 装甲形態になって、ツカツカと近づいて参りました。





 こちらもエテリアたっぷり稼いできたので、装甲形態に。
 ヴィティス氏はしもべを1体連れていますが、これがまたベラトルタイプなので連鎖しにくい…。
 更には、ヴィティス氏はガードが堅いことといい、攻撃方法といいベラトルチックなので益々やりにくい…。
 そこで、ヴィティス氏をガード上手なアルミラ姐さんに任せ、レオン兄と2人でしもべを攻撃。
 パスに持ち込んだところで、空中受身を取られてしまうので、まず体力を0にして
 が出たところで心おきなくパス回し。
 レオン兄との合体必殺技を叩き込み、ヴィティス氏をパスしましたが、Lv.1まで上昇したところで
 空中受身を取られてしまったので、単独必殺技で追い打ちしたところで、距離を置き
 新たなしもべが出てくるのを待ちます。
 その間も、アルミラ姐さんとレオン兄は果敢にヴィティス氏を攻撃してくれていますが、島村君はノータッチ。
 (*´ェ`) だって怖いんですもの。
 やっと出て来たしもべをパス回しして、今度はマックスまでテンションを高めます。
 「絶対倒す!」という微妙に格好悪い島村君の声と共にOver Zenith発動。
 しかし、この見せ場で少々ヴィティス氏の体力が勝ってしまい、とどめを刺すに至らず…or2
 最後はガードを堅め、ヴィティス氏の攻撃の合間に島村君が通常攻撃連打で勝利しました。




 カテナに戻ってもリアクションの薄いヴィティス氏。
 レオン兄、非常に面白くなさそうです。
 …というか、リアクションだけじゃなく何か物足りないと思ったら、あの翼がもげるようなムービーが無い?
 ヴィティス氏は元に戻っていないのか、はたまた初めから御使いではなかったのか……。
 そんなヴィティス氏にドロシーちゃんの居場所を聞きましたが、
 助けたところで、“神”をすべて倒さなければ、狙われ続けるだけだ、と言われてしまいました。
 その覚悟があるか、と聞かれた島村君。
 滅ぼす覚悟はしたくないが、皆を救うためなら“神”を討つ、と決意表明。
 どうやらアルミラ姐さんは、前々からそこまで考えていたようですが、島村君に選択して欲しかったので
 何も言わずに居たそうです。相変わらず、作中随一の男前ですな。
 さて、ヴィティス氏によると、ドロシーちゃんは次の階層にいますが、
 現在の階層から出るためには、水の結界を破らなければならないようです。
 また、その結界の中には、“神々”の記憶が封じられているものがあるとのこと。
 情報を提供したら、さっさと去っていこうとするヴィティス氏をアルミラ姐さんが呼び止めます。
 ドロシーちゃんが、一人だけテオロギアの奥へ連れ去られたのは何故なのか、と。
 しかし、ヴィティス氏は自分が言うべきことではないと、回答拒否。
 島村君は、得意の後回し作戦に出て、気持ちを落ち着かせようとしますが、そろそろそれも限界のようです。
獲得エテリア:S
クリア時間:A
瀕死回数:A
難易度:A
【総合ランキング:A】

 いやはや、エテリアの稼ぎやすいステージですな。
 30000オーバーは初めてでした。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:30│Comments(0)OZ-オズ-
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
OZ壊滅
    コメント(0)