さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2006年08月22日

はぐれ狼純情派


『OZ-オズ-』プレイ日記 vol.10
【第9話 煉獄の彷徨】

 ヴィティス氏の攻撃で地底に真っ逆さまの島村君。
 トトは一緒に居てくれましたが、アルミラ姐さんとレオン兄が見あたりません。

 どうしてこうなったかわかるか、とトトに部活の反省会みたいなことを言われました(;´Д`A
 取り敢えず、1周目の常として、「わからない」を選択しておきます。
 トト先生が言うには、島村君はあの瞬間、“神”への殺意でいっぱいになったので、エテリアに見捨てられた、と。
 島村君、反省していますが、トトは「理屈でわかっても、また同じ事をするのでは?」と厳しいお言葉です。
 2人を捜すため、島村君は単独で動き始めるのでした。




 何だか機械のような、生物のような、奇妙な質感の壁や床。
 ところどころにFFのサンドワームのような物体がニョキニョキ出ています。
 開けた場所に出ると、中には幽霊のようなものがフワフワ漂っていました。
 敵ではないようだと言うので、取り敢えず無視。
 3匹ほど現れたVOLO=SAGGITAを攻撃します。
 仲間がいないって大変なことなのね…と独りぼっちの不安を噛みしめながらヴォロを殴る島村君。
 ピョンピョン跳んで相手の攻撃をかわしつつ、3匹とも撃破ー!と喜んでいたところ…
 (; д )  ゚ ゚ 屍人か、お前ら!?
 『SIREN2』の屍霊の如く、あのフワフワ幽霊がヴォロの死体に取り憑き、ゾンビとして復活させてしまいました。
 屍人と違って、何度でも蘇ることはなさそうですが……それにしてもやっかいだ(´Д`;)

 続いてやってきた、先ほどよりも広い空間では、天井から粘液が滴り落ちてきたりします。
 当然、ぶつかるとダメージダメージ(;´Д`A
 トラップをかわしつつ、しもべをぶん殴り、遠くに吹っ飛ばした次の瞬間、
 ((( ;゚Д゚))) た、た、た、食べられた………
 壁から突き出たサンドワームっぽい代物が、飛んできたしもべにバックリ食らいつき、そのまま噛み砕きました!
 どうやら、この罠は島村君のみならず、無差別に攻撃するようです。
 そうとなれば、これを利用しない手はありません(´m`)
 敵をサンドワームの真下へ誘導し、思い切りぶん殴ってやれば、勝手にバクバクされてくれます。
 ヴォロタイプだろうが、ベラトルタイプだろうが関係なし。
 みんな一撃で倒されてくれるうえ、砕け散るのでゾンビにもなりません(*´∇`*)
 凄いぞ、サンドワーム。

 更に奥へと進む島村君が見つけたのは、宝箱と怪しいピンクの珠。
 宝箱を破壊すると出て来たのは赤エテリア。
 テンションゲージが高まり、必殺技が打てるようになりました。
 溜まったゲージは、ピンクの珠を壊すのに使ってみました。
 壊れたからと言って特に反応は無かったのですが…正解なんでしょうか、この行動?
 出て来たしもべは、サンドワームの餌にしちゃいましょうね( ̄∀ ̄*)
 などと調子に乗っていると、しっぺ返しを喰らうのが世の常です。
 此度、喰われたのは島村君でした(;´Д`A
 もっちゃもちゃと咀嚼され、ペッと吐き出される島村君…or2
 何となく寂しい気持ちで次の間に進むと、だだっ広いところに、見覚えのある黄色い光が…。
 ヾ(*゜Д゜)人(*゜д゜)ノ レオン兄~!!




 無事を喜び合う2人ですが、アルミラ姐さんの姿は無し。
 島村君が姐さんと一緒ではないと知り、怒りを顕わに殴りかかろうとするレオン兄。
 島村君も殴られる覚悟でしたが、レオン兄は堪えてくれました。
 ちょっとオトナになったじゃないか(´m`)
 殴っても良かった、と言う島村君を諌め、2人でアルミラ姐さんを捜しに出発です。




 うーん…レオン兄はパスを受け取ってくれる範囲があまり広くないのかな?
 ついでに攻撃指示を出すと、いきなりエアレイド攻撃で明後日の方向に吹っ飛ばしてくれたりするので厄介…。
 そして、パスの相手が1人しか居ないというのも、これまた大変なものだと再認識しました。
 相手にパスを出したら、すぐに構えるなり、新たな敵を吹っ飛ばすなりしなければ、あっという間に途切れる…。
 エアレイドで打ち返したりしようものなら、硬直中にリターンが来るので、焦る焦る(;´Д`A
 やっぱり三位一体でこそ、なんですかねぇ。

 サンドワームがしもべを喰らうシーンを目の当たりにして吃驚するレオン兄。
 近寄らない方が良さそうだ、と言われましたが、
 ごめんなさい、既に一度喰われてます(´Д`;)
 ついでにしもべの死体が蘇ることにも吃驚しています。
 そうかぁ…元OZのレオン兄でも知らないのか…。
 アルミラ姐さんなら知ってるかな?

 レオン兄と合流したと同時に、スタート地点にあった扉が開いたようです。
 そこから奥へと進むと、レオン兄が居た場所のような広間にしもべがウロウロしています。
 BERRATOR=PLADAをパス回ししてテンションを高めたら、レオン兄との合体必殺技で大量撃破。
 必殺技で倒すと、幽霊にも憑依されないので、一石二鳥です(*´∇`*)
 しもべを粗方倒し、さぁ進もう、と段差を上り走り出した島村君。
 と、視界の端に何やら跳ねるものが。
 レオン兄が上れてない…(ノд`)
 どうやら、段差を上るのに失敗したらしく、ピョンピョン跳ねています。
 痛々しい……or2




 あの幽霊の正体が何なのか、思考を巡らせるレオン兄。 と、そこに
「あんたの頭じゃ考えても無駄」
 と、言ってはならない台詞と共にジュジュ登場。
 ジュジュは、自分が死にたくなるほど落ち込んだのに、レオンやアルミラが平気なのは
 フィールと一緒に居るからではないか、という考えの元、一行に付いていこうとやって来たようです。
 ジュジュの意見に対し、島村君は
「そんなわけないよ。そうだろ、レオン?」
 と言いますが、レオン兄は
「俺に聞くなよ」
 とそっぽを向いてしまいます。
 お前以外の誰に聞けってんだ(´Д`;)
 話の内容から言って、聞く相手はレオン兄かアルミラ姐さんしか居ないだろうに……。
 ともかく、アルミラ姐さんが見つかるまで、ジュジュが同行者として付いてきてくれることになりました。
 今回は特にボスもなく、ステージ終了でございます。
獲得エテリア:S
クリア時間:A
瀕死回数:S
難易度:A
【総合ランキング:A】






<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 22:51│Comments(0)OZ-オズ-
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はぐれ狼純情派
    コメント(0)