さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2012年10月02日

花火と冷蔵庫とゲーステが必要


『ESCAPE PLAN』 プレイ日記 vol.18
 結構、このゲームも佳境に入っていると思うのですが、特にバクーキ側からの猛攻はないんですね。
 見張りのミニオンも、割とワンパターンな倒し方ができますし。
 プレイ前は、もっとミニオンの攻撃をかいくぐる場面があるのだとばかり思っていました。




【STAGE61 : ヒツジドロップ】
 上層に1つ、下層に2つスイッチがあり、すべて押さないとゴールが開かないタイプです。
 空気タンクがあったので、当然リルが上層を担当するのでしょう。
 上へ行くためには、ショックボールの電流を避けなければいけませんが、
 1ヶ所だけで良いので楽です。
 リルがスイッチのある小部屋に辿り着いたら、お次は下層のスイッチですね。
 ヒツジドロップというからにはヒツジを落下させて使うのでしょう。
 上層にはベルトコンベアがあり、ヒツジがどんどん流れてきます。
 このヒツジを背面タップで追いやり、下に落としますが、ショックボールの電流を2ヶ所避ける必要があり、
 一度に複数のヒツジを誘導するのが、結構難しい……。
 結局、諦めて1匹ずつ、計4匹のヒツジを落下させました。
 それにしても、すぐ破裂するかと思ったら落下に強いな、こいつら。
 で、落としたヒツジをそれぞれ2匹ずつスイッチの上に誘導します。
 ところが、ここで1つの事実に気づいてしまいました。
 2匹でよかった……(´Д`|||)
 1つにはラージが乗るんだから、スイッチ1つ分のヒツジが居ればそれで良いじゃないですか。
 扉が開き、リルはそのままゴール。
 ラージはこの先にある昇降機に乗って、天井の出口に消えていきます。


 ヒツジドロップ : 8,700
 タイム : 02:10.01
 ★★★




【STAGE62 : トップギア】
 別々のルートに進んだと思われたリルとラージですが、結局行き着く先は同じだったもよう。
 リルは扉から入ってきており、ラージは昇降機で上ってきていました。
 ただ、昇降機の回りは棘があるので、ラージはそこから降りられないもよう。
 一方、リルの側にはスイッチが1つと空気タンクがあります。
 んじゃ、まずスイッチを押してみますか。
 ポチッとな!
 するとラージの昇降機が上昇し始めました。
 これをバルーン化して追いかけろ、ってことね。
 噴出を使って急がなければいけないかと思ったのですが、それほど昇降機の上昇が早くありません。
 普通にバルーンでふよふよ追いかけていけば充分間に合いました。


 トップギア : 8,198
 タイム : 00:41.01
 ★★★




 ここでお久しぶりの中間イベントです。
 何とリルとラージは、ロケットの設計図を発見!
 彼らは、もしかしたらこれを使って脱出できるかもしれない、と希望を抱きます。
 図を見る限り、ロケット出現後は縦方向ステージになるのでしょうか。
 色んな罠をかいくぐって、ロケットを外まで誘導するって感じかな?





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:47│Comments(0)ESCAPE PLAN
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花火と冷蔵庫とゲーステが必要
    コメント(0)