さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2006年06月13日

懐古趣味


『忍道 戒』プレイ日記 2周目 vol.8
 ふとした任務の最中に、若かりし頃を思い出してみる。
 未だ、町娘の恐ろしさを知らなかった純朴な時代…。
 今は姿を見ると、一目散に逃げ出すよo(*^▽^*)o

依頼人:カブト
依頼分野:決闘
依頼内容:カブトとの決闘

 カブト氏から決闘の依頼が。
 決闘をたくさん受けると何かある?とか何とか聞いたような気がするので、なるべく受けるようにしてます。
 しかし、毎度毎度、シチュエーションが変わらないので面白くないんですよね…。
 戦闘下手なのに言うことは一人前です、カビは…(;´Д`A
 そんなこんなで、結果的に、「決闘」というよりは「カブト氏をおちょくる会」になってしまいがち。
 今回は埋め火連鎖で遊んでしまいましょう。

 まずはやりくり上手影透かしで準備。
 猛ダッシュでカブト氏との待ち合わせ場所に着いたら、カブト氏から少々離れた位置に
 埋め火をいっぱいいっぱい敷き詰めてあげましょう。
 今度はその埋め火群から少し離して、1つ埋め火をポンと置きます。
 そうしたら、そのはぐれ埋め火から更に少し離してポン。
 ポン、ポン、ポン……と埋め火を飛び石のように長く長く伸ばしていきます。
 くれぐれも自分で埋め火を踏まないように注意しながら、気の済むまで伸ばしましょう。
 どうしても気が済まない方以外は、カブト氏が目視できるあたりでやめておいてください。
 準備が出来たら、眺めの良い屋根の上にでも登りましょう。
 後は、最後尾の埋め火めがけて手裏剣をぶち込みます。
 埋め火の爆発が、1つ前の埋め火をも爆発させ……
 ドミノを思わせる様相で爆発は進み、ついにはカブト氏の居る場所へ辿り着くでしょう。
 うまくいけば、フィナーレの大爆発でカブト氏を倒すことが出来ます。
 注意点としては、あまりにドミノ部分が長いと、爆発音を聞いたカブト氏が走ってきて、先に自滅してしまいます。
 悪くすると、埋め火群を一気に駆け抜けられてダメージを与えられないこともありますので…。

 ちなみに、うまいこと配置すると、この手順で長~い埋め火を作り、爆発させて自分は逃げ、
 様子を見に来た敵が爆死…という作戦もとることが出来ます。割と面白かったり(´m`)
評価:100点
称号:忍大将の鴉





 ザジ兄さんと対決です。
 開始直後に、前の名残の埋め火を置いてみたのですが、兄さん埋め火解除のスキルを持っているようですね。
 あっさり解除されたので、ダッシュ斬りで転倒させたら一気に逃げます。
 そんなこんなでセコくダメージを与えつつ、先ほどの埋め火(の残り)があるポイントへ逃げてきたGOさん。
 ザジ兄さんがものすごく怒って追いかけてくるので、「これは…」と思い立ち、埋め火の方へ誘導。
 GOさんが、ひょーい、と埋め火を飛び越えて逃走したところ、
 ザジ兄さんはあっさりその埋め火に引っかかって大爆発。
 うーむ、こんな使い方も出来るのね…。





依頼人:一条信輝
依頼分野:暗殺
依頼内容:侍大将・飯山芳蔵の暗殺

 久々のお父さんの依頼です。
 貞女の侍大将を暗殺しなければなりませんが、この大将の初期位置が、随分見晴らしの良いところで
 周囲にばっちりすぎる警護がついているので、なかなか難しい。
 そこで、ちょこっと罠を張ってみることにしました(*´∇`*)

 まずは血祀殺法で敵を倒しつつ、蔵が連立している辺りへ向かいます。
 このとき、どれか1つ死体を運んできましょう。
 蔵の入り口から見える場所に死体を置いたら、その周囲に、たっぷりの埋め火を仕込みます。
 続いては、蔵の中に火薬樽がありますので、これを運び出し、蔵の入り口前に置きます。
 埋め火どもと、樽の位置が近すぎると誘爆されるので注意が必要。
 あとは蔵の屋根に上って、手裏剣で火薬樽を爆発させるだけ。
 周囲は大騒ぎになりますが、子猫のように屋根の上で震えていれば良し。
 爆発位置を調べに来た兵たちが、うまいこと蔵の中の死体に気づけばしめたものです。
 様子を見に入ってきたところに、埋め火群が連鎖的に大爆発( ̄∀ ̄*)
 蔵全体が揺さぶられるような大惨事になります。
 これでうまく侍大将が引っかからなかった場合は、ほとぼりが冷めるまで屋根の上に隠れ、
 同じ事を繰り返せば、いずれは暗殺できる!……はず。
 カビは2発目で成功しました。
評価:81点
称号:上忍の鴉





依頼人:貞女
依頼分野:収集
依頼内容:拡大キノコを集める

 確か収集任務は、初プレイ時に2~3番目の依頼として受けて挫折して以来、受けていませんなぁ。
 あのときはまだ、フィールド上にある食べ物が、放っておくと食べられちゃうことを知らなかったので、
 粗方、町娘に食べられてから、漁人街中を探し回って、「ない~ない~(ノд`)」と悩んでいたものです。
 町娘が食べ物を見つけたときの、「なぁに?この愛しい感じは…」という台詞を物陰から聞いて、
 「きっと、この娘はGOさんの視線を察知しているんだな。うかつに出て行けないぞぅ…」と思っていたほどです。
 今思うと、ちゃんちゃらおかしい(" ̄д ̄)
 そういや、↑の直後に犬に吠えられたとき、町娘がものすごい跳躍力で家を飛び越えて様子見に来たのには
 死の予感すら覚えました((( ;゚Д゚)))
 まぁ思い出話はこれくらいにして……
 任務の方は熊2匹倒して、キノコ拾って、あっさりクリアでした~(*´∇`*)
評価:100点
称号:集め鬼の鴉






<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 21:36│Comments(0)忍道 戒
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
懐古趣味
    コメント(0)