さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2006年04月26日

手紙一枚、箱一抱え。


『忍道 戒』プレイ日記 vol.2
 初任務達成までに4回失敗したという、この体たらく。
 本来、任務失敗したら、そのままゲーム進行なのですが、悔しいのでリセットしてやり直してます(;´Д`A

依頼人:一条信輝
依頼分野:輸送
依頼内容:密通者に手紙を届ける

 依頼文には、「手紙は丈夫な箱に入れておいた」と書いてありました。
 さぁ、勢い込んで初任務だ!と思ったら
 (; д )  ゚ ゚ 箱でかっ!!
 お前、何処の世界に紙切れ1枚を担いで運ぶ忍者が居るんだよ!
 軽くミカン箱くらいある箱に入れられてましたよ、手紙……。

 まず、目的の人物が何処にいるかは、方位磁石でしか示されません。
 加えて、何処から侵入出来るのかも、まったくわかりません。
 敵が何人居て、何処に配置されているのかも不明です。
 こんな状況の中、任務を達成しなければならないシビアなゲーム…。
 嗚呼…、視界ジャックが使いたい!

 まずは公式HPのデモで見たシーン。 一番近くにいる敵を誘き寄せましょう。
 じりじり進んで、相手が警戒態勢になったら素早く物陰に隠れます。
 相手はこちらへ近づいてきますが、周囲を見回し、異常がないことを確認すると、踵を返して戻っていきます。
 そこで素早く背後から忍び寄り、【血祀殺法】発動!
 GOさんが相手の口を押さえ、そのまま首をかき斬るデモが入ります。

 さて…ここからどうするのかな?
 あのバカでかい箱を担いで、忍者の特性を活かし、屋根に飛び乗ろうとするGOさん。
 。゜゜(´□`。)°゜。 と、届かない…。
 どうやら、荷物を担いでいると、絶望的に速度・跳躍力が落ちるようです。
 だから手紙は手紙のまま持っておけってのに……。
 しかたがないので、一旦、手紙の箱を地面に置いて、GOさん単独で様子見に。
 すると居るわ居るわ…。貞女姐さんの阿無璃他兵たちがうぞうぞと。
 まず、方位磁石の指し示す方角から、密通者が土蔵に居ると当たりを付けるカビ。
 一生懸命、箱を持ったまま屋敷内に侵入。
 (#゚Д゚) 「何奴だ!!」
 み、見つかった…。
 箱を持っていると、壊滅的に遅いので、荷物をぶん投げて猛ダッシュするGOさん。
 こういうところは流石忍者です。ダッシュをかければ誰も追いつけません。

 しかしながら、箱を取りに行っては見つかり、見つかっては箱を置いて逃げ…を繰り返してばかり。
 幾人かは血祀殺法とゴリ押しで倒すことが出来ましたが、見張りはまだまだ何人も居ます。
 その上、段々空が白んできました…。 任務は夜が明けてしまうと失敗なんですよぅ(ノд`)
 そしてここで恐ろしい事実が発覚。
 土蔵に入れない(;´Д`A
 どうやら、カビの読みは見事に外れたようです。
 そしてそれと同時に夜が明けてしまい、任務失敗…。


 2度目の挑戦では屋根へ上がる階段に目を付け、箱を持ったままここから上がろう!と計画。
 屋根に上るまでは成功したのですが…隣の家の屋根に移れない(ノд`)
 ちょっと重い荷物を担いだGOさんにはキツかったかもしれません…or2


 3度目の正直!とばかりに今度は(恐らく)密通者が居る屋敷への侵入ルートを検討。
 すると、どう頑張っても正面玄関から入るしかないことに気づきました。
 屋根を大きく回って、正面玄関を守る阿無璃他兵を血祀殺法!
 当然、僧兵たちが集まってくるので、必死こいて逃走します。
 その後、正面玄関を物陰から見張り、見事侵入成功(*´∇`*)
 後は、屋敷内で警戒しつつ密通者を探して…
GOさん 「うわあぁぁぁぁ…」
 な、何事!?
 GOさん、井戸に落下して死亡 。゜゜(´□`。)°゜。


 再三の失敗例を心に刻んでリトライです。
 先ほど同様に屋敷への侵入は成功。
 ここで、中庭付近にあった部屋へ潜り込んでみることに。
 『忍道 戒』では、ふすまを、“ちょっとだけ開ける”ことが可能です。
 少し開いた隙間から中を伺うのですが、これは△ボタンを押す長さで調整できるとのこと。
 よぅし………ポチッ。
 スパーン!とふすまを勢いよく開け放つGOさん…(ノд`)
 何やってんだよ………。
 案の定、中には女中さんが居て、悲鳴を上げられてしまいました。
 仕方がないので、背後に回って血祀殺法。ごめんね、女中さん。
 続いて走って駆けつけてきた阿無璃他兵をゴリ押しで2人葬り、急いで隣の部屋に隠れます。
 もう部屋に入ったときには、物音を聞きつけた他の僧兵がやって来ていたのでふすまを閉めることも出来ず。
 GOさんもカビもドッキドキです……。
 運良く僧兵たちは、こちらの部屋までは見に来なかったので助かりました…。
 こいつら、こっちが何処に隠れたか予測して追ってきたりするらしいので、めちゃめちゃ怖いっす。
 僧兵たちが持ち場へ戻っていった後、再度あの女中さんが居た部屋に入ると、
 背後からでっぷり太った男が登場。どうやらこの人が密通者らしいです。
 何度も何度もやり直して、やっとこ任務終了です…。

評価:84点
称号:速達の鴉

 ………格好悪い。




依頼人:一条信輝
依頼分野:暗殺
依頼内容:商人・大和屋の暗殺

 大きな屋敷に忍び込み、太ったおっちゃんを暗殺することになったGOさん。
 1〜2人を血祀殺法で葬って、おっちゃんの居場所を探ります。
 どう考えたって建物の中に居るので、どうにか内部に潜入しなければなりません。
 女中さんの隙をついて建物内部に侵入成功!………と思ったら、単なる離れでした(;´Д`A
 おまけに女中さんに見られてしまい、必死で隠れるGOさん。
 幸い、女中さんはそれほどアグレッシブではなかったようで、追ってくることはありませんでした。
 離れを出たら、今度は屋根づたいにコソコソ移動。
 入り口らしき箇所を守っている武士の背後に音もなく忍び寄り……
 どさっ!
 ………………あれ?
 。゜゜(´□`。)°゜。 屋根から下りてしまった…
 当然、「出会え出会え~!」と叫ばれてしまい、後から後から湧いてくる武士たち。
 相変わらず見事な加速っぷりで猛然と逃げるGOさん。
 毎度のことながら、高い屋根の上に身を隠すと、敵は見失ってくれます。

 敵の警戒状態も解け、さて行動再開……と思ったそのとき、信じられない光景が。
 (; д )  ゚ ゚ ターゲットが出て来たよ!?
 何と、騒ぎを聞きつけたのか、屋敷の中からターゲットの大和屋がのこのこ出て来たじゃないですか!
 えぇ!? こんなのありですか!?
 何はともあれ、チャンスは逃すな!!
 武士たちに伴われて屋敷内に戻ろうとする大和屋を頭上から強襲。
 キラーン、と光った血祀の予感に勇んで△ボタン。
 血祀殺法、炸裂です。

 「戒めろ!お前のすべてを」
 とか何とか決めて任務終了ですが、思いっきり敵のど真ん中です。
 この後、自慢の俊足で逃げ切れたんでしょうかねぇ。
 しかし、騒ぐと標的が出てくる可能性もあるんですね、暗殺任務って…。

評価:90点
称号:忍大将の鴉






<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 17:58│Comments(2)忍道 戒
Comments
うわ、本当に鬼かびになっちょる…。
東京タワーの色違いみたいだネ☆
そんでもって新しいゲームか…。
書くのに一苦労してそうですね、毎度毎度。
Posted by ゲスト at 2006年04月26日 21:21
>たまっそ
 東京タワーの色違いって…微妙なものに喩えやがって…。
 お侍さんのゲームは友人に返却いたしましたよ。
 今度は忍者さんです。
Posted by fungus at 2006年04月27日 22:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手紙一枚、箱一抱え。
    コメント(2)