さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2006年03月05日

何事も過剰はイクナイね。


『SIREN2』プレイ日記 vol.15
 一樹守 15:04:44 ~ 喜代田章子 17:41:33

次々にリタイアしていきます…。
やはり今回も恐るべし、SIREN……。

『憎悪』
一樹守 15:04:44 ブライトウィン/甲板
終了条件1「〈太田ともえ〉を倒す」

 甲板から船内への扉を開ける一樹くん。
 そこにたむろしていた闇霊たちが光を浴びて消え去るのを見て、彼らの弱点を知る一樹くん。
 少々イっちゃった目つきで「化け物め!化け物め!」と叫びます。

 シナリオ開始時台詞:「光が…嫌いなんだろ…」
              「出てこい…化け物……」
              「何なんだよ…消えてくれよ…」
 怖くなってきたなぁ、この人も…。
 前作にはなかった感情ですね、“憎悪”。

 銃器の入手が小目的なので、1階客室前に居る狙撃手に当たりをつけます。
 鉄パイプ片手にそっと忍び寄り…敗北
 Restartして忍び寄り…敗北
 今度は慎重に慎重に……と思ったら、突如赤フラッシュが走り、背後から衝撃が。
 ((( ;゚Д゚))) な、何~?
 と、振り向いたところ……
 ヘ(゜曲、゜;)ノ き、気持ち悪いぃぃぃぃ!!
 巨大な頭部に、ちょこん、とついた胴体。枝のような手。
 異様な姿の元ピンキーが一樹くんを襲撃していました…。
 鉄パイプで殴りかかるも、やっぱり一切ノックバックしないのでラッシュを喰らって死亡…。

 と、ここでカビの愚かさが露呈しました。
 「銃器を入手」する手段を間違えていたもようです。
 エントランスの受付に9mm拳銃が置いてありました…or2
 これで太田ともえと対決するわけですが、奴がウロウロしている機関室へ向かい、手前で視界ジャック。
「髪飾り、高かったんだから…」
「都会ってどんなところなんだろ…」
 などと呟いているともえですが、誘き寄せようと【叫ぶ】を使ったところ
「騙されないんだから!」
 とか言いやがりましたヾ(*`Д´*)ノ
 仕方がないので、わざと姿を見せてから踵を返して逃げ、発砲発砲。
 しかし、銃で撃っても怯まないともえ…。
 そこでカビは考えました。
「何か犬屍人っぽいから、ドアとか開けれないと思う」
 ドアを閉めて、リロードして…よしよし、視界ジャックで様子を……。
 ガチャ…
 ドアに飛びついて、短いお手々で開けよった……or2
 再び発砲発砲。
 弾が切れたら次のドアまで走って扉を閉めて時間稼ぎ。
 扉を開けられたらまた発砲…。
 これを3回くらい繰り返したところでようやく倒れてくれました…。何だ、このバイタリティ……。

『奪還』
永井頼人 14:45:29 夜見島金鉱社宅/ハ棟102号室
終了条件1「〈矢倉市子〉の救出。『崩谷』からの脱出」

 市子を励ます永井くん。けれども市子の顔色は優れません。
 突然、市子があげた悲鳴に振り返ると、押入の中に、ともえと同じような形態の闇人が。
 驚いて仰け反った瞬間、床が崩れ、仰向けにひっくり返る永井くん。
 起きあがったときには市子も闇人も居ませんでした。

 シナリオ開始時台詞:「集中だ…集中しろ…」
              「市子ちゃん…助けないと…」
              「何やってんだよ、くそっ!」
 ともえタイプの闇人は『闇人・乙式』みたいですね。
 軽トラがあったので、勇んで乗り込んだところ何か部品が足りないらしく、動いてくれませんでした。
 仕方がないので市子の居るイ棟304号室へ向かいます。
 イ棟西側入口を開けると、横の階段に小銃闇人。どうにか倒そうとしますが、
 警戒態勢になっても、その場を動いてくれないので倒すのは無理そう…。
 と、ここでせっかく持っているのだから発煙筒を投げてみます。
 すると、もくもくと煙があがり、闇人が銃乱射。どうやら煙幕を張ると、狙いを定められなくなるようです。
 その隙に103号室へ入ろうとしたところ、【ブレーカーを上げる】というコマンドが出現したので上げておきます。
 103号室からベランダ経由で102号室へ行くと、玄関前に闇人が居たので、こっそり狙撃。
 階段を上がって202号室へ入り、ベランダを通って204号室へ。
 と、ここでまたも玄関前に闇人が。今回は先ほどと違って、がっつり玄関を見張っており、余所見もしません。
 悩んだ結果、闇人の前を横切るようにして、台所の奥へ逃げてみました。
 完全に発見されますし、警戒されまくりなのですが、部屋へは入ってこないようなので安心。
 あとはジリジリ動いて狙撃できるポイントを探します。
 ちょこっとずつ右へずれていると、闇人の腕が少しだけ見えるポイントを発見。
 そこから地味に腕を狙って狙撃!狙撃!
 頭に当たれば1発で死ぬのに、腕オンリーだと8~10発かかりました…or2
 そのまま階段を上がったら、ようやく304号室です。市子ぉ~迎えに来たよぅ~。
 部屋に飛び込んだ永井くんを迎えたのは、倒れている闇人と座り込む市子。
 訝しげに声をかける永井くんに、フラフラと立ち上がった市子は突如発砲してきます。

 ((( ;゚Д゚))) 市子、御乱心…
 何だか色々意味深なことを喋るんですよね、市子が。
 「ノリコのお腹に…」とか「ずっと海の底で寂しかった」とか。
 しかし、そんな台詞聞いてる場合じゃありません。
 ガンガン発砲してくるうえに、こちらの攻撃はちっとも効かないみたいなので…。

 永井くん、一度破壊神・市子に勝負を挑んで完敗したのですが、
 Check Pointからスタートすると、2階の闇人が復活しており、市子と挟み撃ちにされるので危険…。
 結局、クリアできるまでひたすらRestartでした…or2
 死んで死んでまた死んで、ようやく団地から出ることが出来たと思ったら、
 ゴール手前とゴールの中に、合計2人も狙撃手が待ちかまえているじゃないですか…。
 こいつらにも何度も何度も屠られました……or2

 幾多の永井くんを犠牲にして得たカビの攻略を御紹介。
 トラック使ってません(;´Д`A

 イ棟西側入口を開けたら発煙筒を投げます。投げたらすぐに1歩下がると良いでしょう。
 闇人の銃乱射が一段落したら正面のブレーカーを上げて103号室へ。
 ベランダから102号室へ入ったら、ライトを消して歩いて玄関前まで。
 89式小銃に持ち替えて、狙撃モードで闇人の頭を撃ち抜いたら、手持ちの9mm機関銃と闇人の銃を交換。
 202号室のベランダから204号室へ入ったら、玄関を横切って壁に隠れます。
 そのまま少しずつ移動して、闇人の腕だけが見えるポイントを発見。
 腕を撃ちまくって倒したら、そのまま304号室へ。こいつが復活する前に戻ってきたいので急ぎませう。
 204号室から出るときに階段の闇人に見つかりますが問題ありません。
 部屋に入って市子に襲われるムービーが終了したら即座に部屋の外へ。
 倒れている闇人を乗り越えて、204号室へ入ります。ここでも走れば、階段の闇人は無問題です。
 202号室へ戻ったら、1階への階段上部で停止し、発煙筒を階下に投げます。
 視界が真っ白になったら、9mm機関銃に持ち替えて、階段を中程まで下り、オロオロしている闇人を倒します。
 そのまま102号室から104号室へ戻り、団地から脱出です。
 団地を出たら左へ曲がり、イ棟を一周するような形でイ棟東側へ向かいます。
 ゴール前に狙撃手が1人居るので、89式小銃の狙撃モードで倒しましょう。
 倒れた闇人の辺りまで進んだら金網の扉に向かって発煙筒を投げ、すぐさま元来た道を引き返します。
 イ棟101号室のベランダ付近に身を隠し、金網の向こうの狙撃手が出てきたところをこっそり狙撃します。
 後はゴールへ一直線。

やっぱり市子はアレでしたねぇ…。永井くん、ミラクルさんに付いていけばこんなことには…。

『真実』
矢倉市子 05:54:58 夜見島/第2砲台跡
デモシナリオ

 藤田のおっちゃんが死亡した真相が明らかになります。
 振り返ったおっちゃんが目を見開き、市子の名前を叫びます。
 そこにあったのは薄ら笑いを浮かべながらナイフを振りかざす市子の姿。
 おっちゃんは抵抗も出来ず、胸を一突き。倒れたおっちゃんを何度も何度も刺し貫く市子。
「やんなっちまうなぁ…」
 と呟いたおっちゃんは、娘の名を呼び絶命しました。
 一方、我に返った市子は、「私はあのとき死んだ」「これは私がやったんじゃない」「私は私じゃない」と……。
 シナリオ終了後、藤田茂宛の手紙を入手です。
 おっちゃん……(ノд`)
 何だかもう、「女を見たら敵と思え」状態になりそう…。

『彷徨』
喜代田章子 15:31:58 夜見島/蒼ノ久集落
終了条件2「〈加奈江〉の秘密を知る」

 今回は、三上さんのお父様が初っぱなから三上家玄関~勝手口をウロウロしています。
 まず、前回と同じく左官用こてを手に入れるべく、三上家へ。お父様が勝手口に向かった隙に玄関へ入ります。
 こてを手に入れたら、お父様の様子を窺って三上家を脱出…と思ったら、【調べる】コマンドが出現。
 ここで植木鉢の下から勝手口の鍵を発見。またベタな所に置いてますね、三上家は。
 漁小屋の方をぐるりと回って勝手口に行ってみます。鍵を開けて中に入ると、冷蔵庫上に三上隆平の手帳が。
 どうやら、脩くんのお母さんは加奈江に瓜二つだったようで…まさか、その人も“鳩”?
 ついでに壁にかかっていた闇那其・痕(爪甲)も入手(一樹守22:00第2条件)しました。
 この第2条件の開放行動が、『邂逅』にて塀の隙間を発見することでしたので、早速そちらへ行ってみます。
 途中、縄切り闇人に遭遇するので、こてで苦戦しながらも倒し、縄切りをパクっておきます。
 隙間の手前で過去視ポイントが発生したので、過去視を行うと、何だか熊手で地面を掻いている映像が…。
 隙間を擦り抜けて向こう側へ行くと、地面に熊手が落ちていました。
 お次は、阿部が動かしてくれたロープウェイを見に行きます。
 拳銃闇人と鉈闇人の目をかいくぐってロープウェイへ。そこに乗っていたロープを拾ったら即闇霊から逃走。
 …と思ったら追いかけてきやがったので、さくっと消滅させておきます。
 浅野家の所まで来ると、またも過去視ポイントがありました。今度は包丁を捨てる映像…。
 ここで小目的が、浅野家の裏門を開けることに変化。
 またも闇人2人の居ない隙に裏門へ。すると、喜代田が縄に熊手を付けたもので、裏門の閂を外します。
 なーるほど。
 中に入ると、地面に包丁が落ちていました。それを拾ったところでシナリオクリア。

『覚醒』
喜代田章子 17:41:33 蒼ノ久集落/三上家玄関
デモシナリオ

 え?いきなりワープ?と思ったら、三上家に居たのは〈加奈江〉でした。どうやらこの映像は過去視のようです。
 玄関に血まみれで倒れる三上父。血にまみれた両手と包丁に恐怖する加奈江。
 そこに島民が乱入し、口々に「化け物」と叫び、加奈江に襲いかかろうとします。
 加奈江は急いで窓から逃げようとしますが、ふと目に入ったのは鏡台。
 そこに映ったのは何故か喜代田の顔。喜代田は鏡を叩き割り………
 ここで過去視は解けますが、がっくりと頭を垂れ、苦しそうに喘ぐ喜代田。
 俯いたその口から、「私は…私は……」と言う声が漏れます。
 顔を上げたとき、既にそれは喜代田ではなく、加奈江となっていました。

 ((( ;゚Д゚))) 女はみんな“鳩”か!?
 あぁ…やっぱり同調しすぎちゃったよぅ…。
 シナリオアウトラインに
「章子という人間は失われ、内側から侵食される。――加奈江が覚醒する」
 とか書いてあるし…。喜代田、リタイアです……。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 17:35│Comments(0)SIREN2
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
何事も過剰はイクナイね。
    コメント(0)