さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2006年02月01日

蒼い炎を撃て!


『SIREN』プレイ日記 vol.22
 竹内多聞 3日目03:03:27(第2条件)
最近、ゲームをする時間がなく、プレイ日記のストックも尽きて来たので、今回は短めで。

竹内多聞 3日目22:13:33 屍人の巣/第四層付近
終了条件2「〈須田恭也〉の『巣の中枢への門』の突破」

 条件の“到達”が“突破”になりました。こういう条件は少し珍しいかもしれませんねぇ。
 条件1を終えた状態から、更に展開するという点では牧野さんの蛭ノ塚でのシナリオが同類でしょうか。

 春海ちゃんが近藤家の裏口を解錠することがこの第2条件の必須行動だったので、向かうべき所は簡単です。
 前回同様、電話で拳銃屍人を引きつけ、鉄パイプを拾ったら犬屍人を撲殺です。
 さぁ、近藤さんの裏口は何処から行くのかな…?
 壁を調べてウロウロしているといつの間にやら正面入口に来てしまいました。
 しかし、ここは板で封鎖されているので入れません。
 うーん……と考え込み、ついでに犬屍人が復活していないかどうか視界ジャックをしてみました。
 ……………ん?
 (; д )  ゚ ゚  竹内センセー、視界に入ってる!?
 近藤家を上から見ている拳銃屍人の視界にばっちり竹内センセーの上半身が…。
 焦ってその場を離れる竹内センセー。
 しかし、屍人の巣に入ってからというもの、どうにも屍人さんの目が悪くなったような気がしてなりません。
 こんなにくっきり見えていたら、余裕で赤フラッシュが走っていたと思うんですけどねぇ、以前なら。

 気を取り直して、裏口探しです。
 表口から壁沿いに、元来た道を戻っていくと、途中登れそうな所を発見しました。
 そこから増築部を伝って、近藤家の塀の中へ下り、裏口から内部へ侵入。
 中を調べていくと、和室に同じ女性のポスターがいっぱいあります。
 何だこりゃ?と調べてみると、どうやら昔のアイドルだそうで。アーカイブであるレコードも見つけました。
 『私の彼の左手に肉球』でヒットした東エリ、らしいです。

 レコードプレイヤーを調べると、宮田医院からパチってきたレコード針を使ってレコードを鳴らすことが出来そう…。
 これで表の拳銃屍人を呼び寄せるようです。
 レコードをかけたら、急いで身を隠し、奴が和室に入ったところで、これまた急いで外へ。
 今まで拳銃屍人が居た段差を上がって、どんどん進みます。
 残っているのは工場内の屍人だけなので、拳銃が戻ってこないうちに、さくさくと…………
 チカチカッ!
 え?え?
 ((( ;゚Д゚))) 誰!?
 突然の赤い警告フラッシュに慌ててライトを点けると、前方から猛ダッシュしてくる犬屍人が!
 ぎゃー!と悲鳴をあげつつ鉄パイプを大振りしますが、あろうことか犬屍人が攻撃範囲直前で緊急停止。
 そのまま怒濤の連打を喰らい、竹内センセー無念のTryAgain……。

 どうやら、先ほど苦渋を舐めさせられた犬屍人は初めに倒したものが復活してきたもよう。
 というわけで、余計な労力を使わないよう、今度は犬屍人を倒すことなく近藤家へ。
 レコードで拳銃屍人を誘き寄せて、忌まわしいあの通路に到着したら、ライトを点けて準備万端。
 早速、大ジャンプしてやってきた犬屍人に恨みを込めて鉄パイプを見舞います。
 後は意気揚々と進むだけ。
 今回は竹内センセー、工場ではなく別の入口から進入を試みるようです。ムービー後は須田君にバトンタッチ。

 須田君の難関は千曳橋の犬屍人です。
 前回同様のタイミングを狙って、木造橋を渡ろうとしたのですが、
 僅差で見つかってしまったらしく、あっという間に犬が迫ってきます。
 木造橋を逆戻りし、犬を引き離しすぎないように引きつけて、遠回りさせたところで猛ダッシュ!
 何とか猟銃のところまで辿り着いた……のは良いのですが、照準を合わせる前に犬が足元に(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)
 猟銃は自分の足元に照準を合わせることが出来ないのですよ!
 一撃喰らって、必死に走る須田君。
 引き離して振り返って猟銃を構えて
 。゜゜(´□`。)°゜。 もう迫ってきてる!!
 結局、こいつに噛まれて須田君死亡…or2

 今度は犬屍人に千曳橋を通らせ、その隙に木造橋を通る作戦に変更。
 そのために、千曳橋に乗るか乗らずか…という位置に立って犬屍人がこちらを発見するのを待ちます。
 念のため視界ジャックをして、犬屍人がこちらを見つけるのを…………
 (゜ロ゜;) こんなにくっきり見えてるのに、何で気付かないんだお前……
 橋の途中で立ち止まり、こちらを見るのですが、どう考えても見つかるポイントのはずが、ちっとも見てくれない。
 いや、これはこれでチャンスかも…と、犬が目をそらした瞬間、木造橋へ向かいました。
 すると見つかることなく猟銃のある墓地まで到達。
 やっぱりここの屍人達は一様に目が宜しくないようで…。

 木造建築内の犬屍人3匹は不意打ちを喰らいつつも何とか倒し、工場へとやってきた須田君。
 ※実はここに来るまで、竹内センセーのように別ルートがあるのではないかと色々探したのですが、どう考えても工場までは一本道でした。
 前回は、須田君も工場があまりに堅く守られていることに驚いたところで終わっていましたが、
 今回は別のムービーが入り、竹内センセーが工場の電力元を破壊。
 真っ暗になった工場に戸惑う中、何処からか美耶子の声が聞こえてきます。
「私の目を使って…」
 ムービーが終わると、真っ黒い画面の中央に緑の光、その左右に青い炎のようなものが見えます。
 どうやらこの炎が敵、光がゴールのようです。
 幾らか弾を無駄にしつつも青い炎を撃破。そのまま走ってゴールを目指します。
 走った瞬間に敵の「うっ?」という声が聞こえて死ぬほどビビったのですが、
 そのまま走り続けて緑の光に触れるとシナリオクリアとなりました。
 考えてみれば、この工場、狙撃手もたくさん居たんですよね…(;´Д`A




今日の一言 メロリンピックシティに引っ越した成果がこれです
「運動の後のぽちがたまらないね!」byタマホコリカビ





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 21:28│Comments(5)SIREN
Comments
RSSは2,0と1,0どっちをつかいましたか?
Posted by yuuki3327 at 2006年02月02日 07:23
>yuuki3327様
 裕貴サマのblogの方へ回答させていただきましたが、
 説明不足でしたら、またこちらへ文句を寄せちゃってくださいな。
Posted by fungus at 2006年02月02日 12:49
わざわざ僕のブログに来て教えてくれてありがとうございます。
Posted by yuuki3327 at 2006年02月02日 15:09
こんにちは。
うかりました。えへ。
ほうこくしにきただけなので、おいとましまふ。

軽く荒らしに思われそうなコメント失礼。
Posted by ゲスト at 2006年02月02日 16:55
>yuuki3327様
 いえいえ。
 メロの育成、頑張ってくださいませw

>チャマッソ
 えがったねぇ〜!
 (。・д・)ノ★⌒☆【祝】☆⌒★ヾ(・д・。)
 カビも嬉しいよ!!
Posted by fungus at 2006年02月02日 17:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蒼い炎を撃て!
    コメント(5)