さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2006年01月27日

感慨深い…


『SIREN』プレイ日記 vol.20
 前田知子 2日目06:06:01(第2条件)~牧野慶 3日目12:21:08(第2条件)
ラストスパートです。どうにかこうにかSIREN2の発売日までにはクリアできそう。
恐らく、あと2回くらいでプレイ日記も終了です。
まぁ、すぐに2番手が控えているんですけども…。

前田知子 2日目06:06:01 刈割/棚田
終了条件2「屍人に発見されず『教会への道』へ到達」

 第1条件のとき、初めて屍人に遭遇したときのみ、赤いフラッシュが表示され、以降は全くなかったのですが
 その意味がようやくわかりました。あのフラッシュを見ずにゴールまで辿り着けば良いようです。
 前回、ゴール直前の犬屍人まで見つかることはなかったので、今回もそこまでスタスタ歩いていきます。
 教会への階段で、犬屍人を視界ジャックし、逆方向を向いている間に猛ダッシュ。
 ※常にそうなのかはわかりませんが、少なくとも前回は足音で気づかれることはありませんでした。
 非常に軽々とクリア。

竹内多聞 3日目03:03:27 屍人の巣/第四層付近
終了条件1「〈須田恭也〉の『巣の中枢への門』への到達」

 玲子先生を思わせる条件に、「竹内センセー玉砕!?」と心配になりましたが、幸い何事もなく…。
 『堕辰子』の復活を目撃した須田君・竹内センセー・牧野さん、の3人は赤い水の中で目を覚まします。
 八尾さんの正体を知り、脱力する牧野さんを残し、須田君と竹内センセーは脱出に向けて動き出しました。

 別行動をとることにした2人のうち、竹内センセーからスタートです。
 まず視界ジャックすると、居るわ居るわ。
 現時点だけでも、工場に狙撃手1人・犬屍人2匹。すぐ側の道と、少し高みに拳銃屍人が1人ずつ。
 中野家付近に犬屍人が1匹。そして、どこだかわからない場所で『松川屋』という看板をひたすら眺める1人。
 取り敢えず、近くにあったライトを拾って、車庫のようなところへ入ります。するとそこには黒電話が。
 どうやら、電話をかけられるようです。早速、先ほどの『松川屋』の看板に書いてあった電話番号をダイヤル。
 すると、『松川屋』の電話が鳴り出しました。急いで拳銃屍人をジャックすると、電話を見に移動しだしたもよう。
 奴が『松川屋』へ入ったのを確認して、道路の奥へと進みます。ここで春海ちゃんも通過した林家へ到着。
 もう少し進むと犬屍人が居るので、こっそり隠れつつ進んでいたら、家の影で鉄パイプを拾いました。
 竹内センセー初めて銃以外の武器を入手です。……モーション変だけど。
 それでも非戦闘主義のカビは、犬屍人が見ていない隙に動こうと………見つかりました…or2
 まぁ武器もあるので勝てないわけではないんですが、なるべくコソコソ行きたいんですよねぇ。
 更に段差を乗り越えると、ついに工場へ辿り着いたようです。
 さぁ、狙撃手は無理だとして、犬屍人とは戦闘必至だよな……と、ゆっくりゆっくり階段を上っていったところ、
 <( ̄□ ̄;)> これで終わり!?
 センセーが、「突破は無理か…」と言って前半終了でした…。階段下での、あの緊張は何だったんだ。


 須田君による後半戦スタートです。
 武器を探せ、と言われ歩いていくと白い軽トラがあったので、ここに何かあるのだと調べてみれば、
 単なる障害物でした…。おまけに車体を持ち上げる道具がなければ通れない、と言われ…めんどくさ……。
 壁にそってグルグル歩いていくと乗り越えられそうな段差があったので、行ってみるとその先にあったのは
 『解体屋』のガレージ。そこにあったフロアジャッキを入手し、軽トラを持ち上げて下を通り抜けました。
 その先の段差を何も考えず無造作に上ってから、「やべっ敵がいるかも(;´Д`A」と引き返し、
 視界ジャックすると、ものっそい近距離に居ました…。危ない危ない。
 どうやらこの向こうは千曳橋のようです。
 確かここには、春海ちゃんのシナリオで「大人の力なら開けられそうだ」と言われた水門があるので、
 まずはそれを開けに向かいます…が、春海ちゃんのときより犬屍人に隙がないような……。
 それでも何とか水門は開けられました。高いところに居ると見つかりそうなので、水門への階段下で待機。
 犬屍人の視界をジャックして、タイミングを…………
 (; д )  ゚ ゚  恭也、丸見えだよーーー!!?
 犬屍人が橋の上から水門側を見たとき、思いっきり須田君の姿が見えています。
 うっすらとかじゃなく、くっきり見えています!
 でも何故か気が付かない犬屍人……ほっ。
 しかしこの直後、木造橋前で犬屍人を引きつけ、こっちへ走ってきた隙に須田君は千曳橋を渡ろうという作戦が
 物の見事に失敗。犬は須田君を追ってくるのではなく、木造橋を引き返し、待ち伏せしてやがりました。
 ばっくり喰われて須田君死亡…。

 再挑戦でも、この橋の犬が鬼門となりました。
 今度は発見されながらも、うまく向こう岸へ渡ることが出来た須田君。
 春海ちゃんが上れなかった段差を越えて、墓地らしきところに身を潜めようとしましたが、
 犬屍人がここまで追いかけてくるではありませんか。
 あたふたしていると、何と墓地に落ちていた猟銃を拾い、「これが新たな武器なのね!」と思ったのも束の間
 照準を合わせる間もなくガップリ咬まれてしまいました…or2

 もう一度挑戦。今度はわざと見つかるのではなく、何とか見つからないように移動してみました。
 かなり冷や冷やしましたが、犬屍人が千曳橋上で踵を返した瞬間に木造橋へ向かえば何とか間に合うもよう。
 さっそく猟銃を手に入れ、近くに落ちていたアーカイブ『生き返り頭脳ゲーム』という不吉な玩具もゲットしました。
 続いては、川を跨ぐようにして増設された木の通路(寧ろ家?)を進みます。
 視界ジャックする限り、内部には犬屍人が3匹居るみたいです。
 最初の階段を上ると、壁の影から犬の体が少し見えていたので、そっと狙いを定めて発砲。
 本人は当たったと思ったんですが、どうやら外れていたらしく、こちらに猛ダッシュしてくる犬屍人。
 しかし、カビは結構猟銃が得意なのです。近距離でもやっちゃうよ。(今し方、外しておいて何を言うか)
 そのままの勢いで、扉の向こうの2匹もズドンズドン。
 道なりに進んで……迷いました
 自分が何処にいるのかわからず、グルグルウロウロ…していると、不意にムービーに切り替わりました。
 (#゚Д゚) ゴールがわかりにくいんじゃ、ぼけぇ!
 竹内センセーも須田君も、何だかわからないうちに終わっちゃったよ…。

牧野慶 3日目12:21:08 大字波羅宿/耶辺集落
終了条件2「『爆薬』を手に入れる」

 開放条件が「ロープの入手」と「バルブを開ける」ことですから、向かうは井戸しかないでしょう。
 小さなコツですが、必要行動や、同じステージでのシナリオと比較して変化した点を考えると、
 何処に行けばいいのか、何をすれば良いのか、がわかりやすかったりします。

 まず井戸の辺りをウロウロしている犬屍人を倒そうと中島家の裏から、そっと覗こうとしたところ、
 不意に画面が赤くフラッシュ!
 ((( ;゚Д゚))) ええぇ…誰ぇ…?
 怯えつつ、中島家の外壁にへばりついて視界ジャックしていると、どうやら羽根屍人に見つかったようです。
 しかし、こちらを見失ったらしく、攻撃してくる気配がないので、そのまま様子見。
 すると、突然木造橋の方に飛んでいき、地面に降り立って、もぞもぞし始めました。
 「…?」と思いつつも視界ジャックを続けましたが、一向に動く気配なし。
 思い切って背後から近づくと、余裕で撃ち殺せました……って言うか、志村じぃちゃんだったのか…。

 続いて、本来の標的・犬屍人を倒して、ロープを伝い井戸底へ。
 奥にハシゴがあったので、さくさく上がります。
 その先に居た屍人に、出会い頭の一撃を喰らわされ、本気でビビるも何とか射殺。
 箱を調べて爆薬入手でございます。


どんどん佳境に近づいてきましたよ。
芋ジュラに笑われ、チャマッソに字が多いと言われながらも、へっぽこプレイを晒し続けました。
………まだまだ続きます(;´Д`A





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 09:22│Comments(0)SIREN
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
感慨深い…
    コメント(0)