さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2006年01月22日

アフロ現る


『SIREN』プレイ日記 vol.17
 須田恭也 2日目01:11:11(第2条件)~四方田春海 2日目15:19:59

よくよく見ると、書くべきプレイ記が一部抜けていることに気づいて焦るカビ。
今更ながら一応書いておく次第です。

須田恭也 2日目01:11:11 田堀/廃屋中の間
終了条件2「『壁に刺さった鎌』の発見」

 あまり得意ではないステージですが、アーカイブや酒瓶を入手するために何度かやったので慣れてはきました。
 納戸に美耶子を隠したら、彷徨う屍人の視界をジャックしつつ、見つからないように風呂場まで。
 風呂場の栓を抜いて鍵を取ったら、これまた見つからないように2階の下宿部屋へ。
 ここで彷徨う屍人を視界ジャック。茶の間から中の間へ移動しようとしたところを見計らって、ニッパーゲット。
 そのまま茶の間へ向かい、中の間に居る屍人の後をつけるようにして納戸へ隠れます。
 トイレから這い上がってきたオバチャン屍人の視界もここでホールドしておきます。
 オバチャンと彷徨う屍人がどちらも玄関方面へ向かったのを確認して素早く祭壇を開け、畳返しと対決です。
 畳返しを倒したら素早く穴から屋外へ。

 第2条件になると急に離れの中に拳銃屍人が増えていますので、目的の鎌は離れにあります。
 恩田のシナリオで動かせなかったブレーカーに向かい、ドライバーでボックスを開けたら、
 離れの電気を落として、拳銃を誘い出します。このとき、カビはもたついてドラム缶の影に隠れたのですが、
 台所かどこかに入れるんでしょうかね?それとも走って廃屋裏手に戻るべき?
 ともかく、拳銃がブレーカーを調べだしたら、こっそりその後ろを回って離れの中へ。
 須田君が鎌を発見するムービーがあって終了です。

 この後、鎌の正体を明かすムービーがありました。
 美耶子の姉・亜矢子が須田君の知らないうちに美耶子に接触し、顔の真横に鎌をぶっ刺して脅したもよう。
 けんのんけんのん。

四方田春海 2日目15:19:59 田堀/廃屋内居間
終了条件1「『廃屋』からの脱出」

 廃屋に入り込み、押入で眠っていた春海ちゃん。笑い声で目を覚まし、そっと覗いてみると
 そこに居たのは屍人と化した前田一家の楽しそうに笑いあう姿。
 ……と言っても笑い声がめちゃめちゃ怖いです;

 相手は前田父・前田母・知子の3人だけなのですが、何せこちらは弱冠10歳の女の子。
 押入の中から目が痛くなるほど、視界ジャックを繰り返します。
 第1目標は鍵の入手ですが、これは前田母の領域、台所の戸棚にありました。
 鍵を見た直後、前田母は包丁でまな板をガッツンガッツン叩き出しますので、その間に盗むと思われます。
 しかし………怖い。
 通常の屍人よりも行動サイクルが長い前田一家。一度タイミングを逃すと、かなり待たなければなりません。
 ようやく意を決して押入から出た春海ちゃん。
 母の「あっはっはっはっは…」と言う笑い声と、まな板ごと切れそうな包丁の音を聞きながら、何とか鍵ゲット。
 慌てて押入にこもります。
 再び目が疲れるほど視界ジャックし、今度は階段へ。
 知子が自室に入ったのを見計らって2階へ行きたいのですが、
 廊下の床に落書きをしていて、なかなか移動してくれないので肝が冷えてしようがありません。
 前田母が台所から出てきたあたりで、ようやっと自室に向かう知子。
 。゜゜(´□`。)°゜。 怖いんじゃ!さっさと勉強しろ!!
 慌てて階段を上り、下宿部屋に逃げ込む春海ちゃん。しかし押入には入れたものの、ここはハズレのようです。
 知子に怯えつつ、もう1つの部屋に向かうと、先ほど手に入れた鍵で扉を開けることが出来ました。
 そこから脱出することが出来そう…なのですが、ここで気になることが一点。

 先ほど、知子の部屋の前を通り過ぎる際、そっと中を窺ったところ、どうにも床にアイテムチックなものが…。
 急いで拾えば逃げられるか…?とも思いましたが、そんな度胸があったら、こんなに視界ジャックしません。
 結局、「押入は春海の聖域」という情報を頼りに、走って知子に気づかせ、押入に隠れてみることに。
 鈍足春海ちゃんですが、精一杯の走りで下宿部屋に駆け込み、押入の中へ…。
 しかしながら、そううまく行くはずもなく、知子が下宿部屋へ捜しに来てしまいます。
 やっぱり駄目か…or2
 知子の警戒が解けたところで再度チャレンジ。今度は下宿部屋から、寝室へと駆け込んでみました。
 すると、今度も下宿部屋へ向かう知子。
 馬鹿め!春海は此処よ!!
 調子に乗ったハイテンションのまま、知子の部屋へ向かう春海ちゃん。落ちていたのはぬいぐるみでした。
 しかも、後々春海ちゃんの為になるんだとか。やったね、春海ちゃん。
 そのまま急いで押入へ。(一直線に廃屋脱出できないところがカビのカビたる所以です)
 知子が階下に降りたのところでようやくベランダから脱出。
 しかし春海ちゃん…2階からダイブするのは危ないよ…。
 ……いや、すいません。安全に降りられるところがあるのに、カビが落としちゃっただけです。
 脱出したのは良いのですが、まっすぐ玄関に向かうと誰かしら追いかけてきそうで怖いので、
 裏からぐるっと遠回りしてゴールを目指すことにしました。
 まぁ見つかるなんてことはなく、何事もなく門から出られた……のですが、衝撃はその直後にやってきました。

 ムービーが流れ、「春海ちゃん…」という聞き覚えのある声。激しく厭な予感に襲われていると、
 (; д )  ゚ ゚  あ、アフローーー!!?
 非業の死を遂げた高遠先生が、SIRENのお約束通り、屍人となって帰ってきたのですが…。
 確かに爆死しましたよ?だからって髪がチリチリになるってのは……or2
 そんな高遠先生から必死に逃げ、何とかゴールすることが出来ましたが、非常に後味は悪いですよね。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 16:48│Comments(2)SIREN
Comments
芋さまが家出していたので、そちらで盛り盛りしておいたー。危うかったぜ。
教えてくれてありがたう。1つの命を救ったよ+。・゜.(・∀・).゜・。+
Posted by ゲスト at 2006年01月23日 08:30
>チャマッソ
 多謝!!
 ありがとう!チャマッソ!
 そうか、ストレス溜まるのが先だったか…良かった……。
 あいつにムシクイ外しとけって言ってるんだけどね。
 まだカキコ見てないみたい。
Posted by fungus at 2006年01月23日 15:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アフロ現る
    コメント(2)