さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2006年01月21日

本気で殺意が湧きました…


『SIREN』プレイ日記 vol.16
 牧野慶 3日目12:21:08~須田恭也 2日目20:31:33

牧野慶 3日目12:21:08 大字波羅宿/耶辺集落
終了条件1「『頭脳屍人』の撃退」

 「私が私としてやるべきこと…」と呟く牧野さんですが……完全に声が宮田医師なんですけど…。
 声が低いし、抑揚もないし、どう考えても牧野さんではないですよ、こいつ。
 ついでに持ってる武器も宮田医師の装備じゃないですか。ラチェットスパナにネイルハンマー…。
 どっから持ってきたのか、拳銃も所持してますよ。………まぁ良いか。

 宮田医師らしい牧野さん(安直に以下、宮野氏で)のスタート地点は竹内センセー初シナリオのゴール地点。
 早速視界ジャックすると……
 えぇ…こんなにいらっしゃるの……? (;´Д`A
 犬屍人が、川崎家前に1匹・井戸周辺に1匹・高谷家~川崎家の屋根に1匹。
 狙撃手が蛭ノ塚方面に1人・高崎家の屋根に1人。
 上空には羽根屍人1匹。
 そして、火の見櫓の上らしきところに頭脳屍人。
 何ですか、このオールキャストな顔ぶれは…。
 しかし、羽根屍人と井戸犬、蛭ノ塚の狙撃手は無視してもよさそうな感じです。

 まずは出来るところまで前進し、川崎犬が遠くへ行った隙に川崎家の壁にぴったりくっつくようにして隠れます。
 このまま再び機会を窺って狙撃手を………
 (゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜) 見つかったあぁ!?
 必死こいて犬屍人を撲殺するも、騒ぎに気づいた狙撃手にバンバンやられて、宮野氏死亡…or2

 今度は犬屍人に特攻をかけ、川崎家物置の影に隠れようと画策。
 しかし、犬と戦っている間にどうしても狙撃手に見つかってしまい、うまくいきません。
 手段を変えて川崎家の屋根づたいに狙撃手を倒す、竹内センセー方式をとろうと考えたカビ。
 屋根には犬がいるので、そっちに飛び移る前に崖の上で待機します。
 犬がこっちを見つけて警戒態勢をとったので、よーし来い来い…とネイルハンマーを構える宮野氏ですが、
 ………屋根に引っかかってていつまで経っても来ない。
 しびれを切らして、こちらから行こうとした瞬間、川崎家前の犬屍人が屋根に飛び乗って応援に来やがりました!
 こいつはあっさり屋根から崖に飛び移って来るもんですから、完全にタイミングを外されボコボコに…。

 ここでふと、狙撃手の視界をジャックしたときにカビは思いつきました。
 狙撃手との間に火の見櫓を挟んで向かい合えば、櫓が邪魔で弾が当たらない…なんてこたぁないだろうか?
 善は急げ!とばかりに猛ダッシュで火の見櫓へ向かう宮野氏。
 結論から言うと、火の見櫓があろうがどうしようが、狙撃されます。
 その代わり、一発撃たれて逃げまどううちに偶然良いポイントを発見しました。
 火の見櫓の更に先、消防小屋の前に居れば、ステージ上のどの屍人にも見つかることはありません。
 これを利用して、どうにか狙撃手と対決できないでしょうか…?

 スタート直後、川崎家前の犬屍人を視界ジャックし、こちらを見ていない隙に全力で火の見櫓の方へ向かいます。
 火の見櫓前を通るとき、確実に狙撃手に発見されますが、運がよければ弾は当たらず、当たっても一発です。
 怯まずに消防小屋の前で停止すれば、もう弾は当たらず、尚且つすべての屍人の視界から逃れられます。
 一発撃たれた場合は、ここで体力を回復しておくと良いでしょう。
 その後、消防小屋を挟んで狙撃手と向かい合うように立ちます。
 そのまま少し左にずれ、わざと狙撃手に発見されたら素早く右に移動し、小屋の影に隠れます。
 わずかな移動でも狙撃手はちゃんとみつけてくれるので、ここは安全第一であまり大きな動きはとらずに。
 ※このポイントの良いところは、こうして狙撃手に撃たれていても他の屍人が加勢に来ないところでした。
 狙撃手の猟銃に弾は5発入っています。
 出たり引っ込んだりの挑発で、狙撃手が5発目を撃ったら素早く左にずれ(今度はある程度大きく出た方が吉)
 拳銃を構えたら照準を上に向けます。そこでうまく自動照準が合ってくれたら、ためらうことなく撃ちましょう。
 注:一発当たればそれでOKです。倒す必要はありません。
 狙撃手に弾が当たったら、すぐに消防小屋の影に入り、急いでリロードします。
 この時点で、「やべっ(;´Д`A」と思った頭脳屍人が火の見櫓を降り始めていますので。
 頭脳屍人はハシゴを降りたら、こちらに向かって走ってきますので、すかさず弾を残らず喰らわせましょう。
 逃がすと面倒なので、一発当てたらガンガンいった方が間違いなかったです。
 まぁ、いつものようにアーカイブは完全無視ですが…or2

美浜奈保子 初日22:11:08 羽生蛇村小学校折部分校/体育館
終了条件2「『羽生蛇村民話集』の発見/『学校』からの脱出」

 前回よりやることは多いですが、どうせ道すがらなので問題なし。
 以前の反省をふまえて、今度は1発も銃弾を使うことなく体育館の外に逃げ出しました。
 廊下の蜘蛛屍人たちも完全無視して校長の元へ一直線。他の頭脳屍人と違って足が遅いので楽です、校長。
 ガンガン撃って倒したら、図書室へ走り、『羽生蛇民話集』を取って、その足でコンパス入手。
 相変わらず体力のない美浜さんは、体育倉庫につくまでに、ぜぇぜぇ言い出しますが、鍵を取ると体力も回復?
 再び走れるようになるので、一気に小倉庫から脱出です。

須田恭也 2日目20:31:33 大字粗戸/眞魚川岸辺
終了条件1「〈安野依子〉と『屍人の巣』に侵入」

 し、侵入したくない場合はどうすれば良いですか…?
 とは言ってられないので早速行動開始。
 これまで至る所に金槌屍人が登場し、ガンガン壁を叩いていましたが、それってこれを作るためだったんですね。
 粗戸全体が高い壁で覆われ、内部もあちらこちらが遮断されたり、増築されたりしています。
 当座の目標は食堂を通り抜けること。しかし食堂の前には狙撃手が居るので、当然正面突破は無理。
 うろうろしている屍人を1人火かき棒で撲殺したら、六角家裏手へ回ってみます。
 すると突然画面に赤いフラッシュが! 慌てて周囲を見回すもそれらしい影はなし…。
 よくよく見てみると、どうやら裏口のわずかしか開かない隙間から中の屍人に見られたもよう。
 ただ、如何せん扉が開かないので、向こうでキィキィ怒っているだけです。
 ここからどうにかして入るのかな?と無駄にうろうろ…。結局まったく関係ありませんでした…or2
 更にまごまごした結果、六角家の物置から、屍人が造った木造通路に上がれることが判明。
 そこに上がったのは良いのですが、先ほど撲殺してあった屍人が復活した際、見つかってしまいました。
 どん詰まりの鉄柵まで逃げたところで、どうしようもなくなり奴と戦うことにしたのですが、
 そこを下の狙撃手が援護してきたからたまったもんじゃありません。あっさり須田君、お空の星になりました。

 今度は最初の屍人を倒したら、すぐさま木造通路へよじ登ります。
 鉄柵は刈割でも出てきたように3回殴れば壊れました。
 そこからは道なりに通路を歩いていくのですが……1番奥まで来ても降りるところがわからない…。
 途中で通った瓦屋根から飛び降りるのだ、と勘違いしてダイブしたところ、六角家の向かいに着きました…。
 おまけに狙撃手に見つからないように戻ることが出来ず、胸を撃たれて死亡…。

 もう一度鉄柵を越えて進んだところで、運悪く下の屍人に発見されたのですが、怪我の功名とでも言うべきか
 その屍人が通路の最奥に付いているハシゴを上って向かってくるのを目撃。
 あそこから降りられたのね…。
 ようし、行くぞ!と依子を連れて下に降りたら……
 真ん前の狙撃手に見られて射殺されました。(ノд`)

 今度こそは…と狙撃手の見ていない隙に下へ降り、隠れて近づくも、ノックバックで距離が生まれたばかりに
 駆け寄るのが間に合わず、猟銃でズドンとやられてしまいました。
 再度の挑戦で、やっと狙撃手撃破です。
 食堂に入ったら、厨房?に居る屍人を【叫ぶ】で呼び寄せるのですが、扉を開けた瞬間ぶん殴ってやろうと
 近くで待機していたら、勢いよく開いた扉に頭を打ち、逆にダメージを受ける須田君……空しい………。
 屍人を倒したら裏口から外へ。食堂前とは高い壁で完全に分断されているので、
 先ほど戦ってきた屍人に注意する必要は一切なさそうです。

 今度の敵は、火の見櫓付近に居る狙撃手と、増築で狭くなった道路をウロウロしている屍人、
 それに消防小屋付近で、キョロキョロしている1人だけです。
 道路の屍人を誘き寄せて倒し、狙撃手が見ていない隙に怪しいハシゴを上ります。
 よし!ゴールらしいものが見えた!…と思ったのも束の間、
 「何か切断する道具があれば通れそうだ」
 <( ̄□ ̄;)>道具が要るのかよ!
 依子をその場に待機させ、取り敢えずハシゴを降ります。
 道具…道具……と考え、消防小屋なら何かしらあるんじゃない?という安易な考えに至ったカビ。
 狙撃手の隙をついて消防小屋へ…と思いきや、うっかり狙撃手の足下に来てしまいました。
 吃驚しすぎたのか相手も撃って来なかったよ…(実話)
 牧野さんのシナリオを思い出して、石川家へ向かうも何一つ発見できず。
 あとは無視して通ってきた屍人のところ…?
 これが正解。
 屍人の奥にあるドラム缶に『折込鋸』がありましたとさ。
 さぁ、これであとは依子のところへ戻るだけ。
 狙撃手を警戒して、石川家付近に隠れて機会を窺っていたその瞬間、カビは我が目を疑いました。
「ねぇ~。何やってんのぉ~?」
 ゴール手前で、屈んで待たせていたのにも関わらず、思いっきり立ち上がっている依子。
 あまつさえ、屍人が目の前に居るのにハシゴを降りてこようとする依子。
 (; д )  ゚ ゚  貴様、何やってんだあぁぁあ!!
 必死で助けに入る須田君を尻目に悲鳴を上げて逃げ出す依子。
 殺されたのは須田君でした…。本気で殺意を覚えたんですけど………。

 リトライは食堂を抜けたところからでした。今度はちゃんと折込鋸を先に手に入れ、難なくクリアしましたが、
 この先、依子を火かき棒で殴らない自信はありません…。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 11:53│Comments(0)SIREN
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本気で殺意が湧きました…
    コメント(0)