さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2006年01月14日

ヅラ大活躍


『SIREN』プレイ日記 vol.13
 須田恭也 初日08:10:24(第2条件)~竹内多聞 2日目18:37:11

何だかここ最近、竹内センセー絡みのシナリオが多いですね。
(ヅラ疑惑の絶えない人ですが、演じた役者さんだってそんなこと言われるとは思わなかったに違いない…)
恩田が見つけたメダルもTAKEUCHIと刻まれていましたし、志村じぃちゃんのシナリオにも安野が登場しますし、
狙撃手退治に四苦八苦したのも竹内センセーですから。
そして今回も……

須田恭也 初日08:10:24(第2条件) 刈割/切通し
終了条件2「『竹内の墓』の発見」

 ついこの間、玲子先生がお亡くなりになられたステージです。
 同行者と共にゴールすることが目的でない場合、安全地帯に置き去りにするのがベスト、ということで、
 美耶子はスタート地点に放置です。かなり怯えていますが、そんなの知ったこっちゃねぇ。

 戦友となる火かき棒を拾ったら、まずは水門を閉じるために教会へ向かいます。
 第1条件のときはあんなにおっかなびっくり進んでいたのに、もう視界ジャックすらせずスタスタ歩く須田くん。
 成長したね…(ノд`)
 教会についたら地図で水門の位置を確認し、マゴマゴ辺りを探し回りましょう。
 下りたことのない階段があったので、フラフラ歩いていくと、怪しい立木がありました。
 以前に石碑を倒すため、同じようなことをしたことがあるので、今回も立木を除けて奥へと進みます。
 水門のバルブをギュッと閉じたら、お墓を探しに行きましょう。
 玲子先生のスタート地点である廃倉庫方面へ向かうと、用水路の水がなくなっているので、
 橋から下へ飛び降りることが出来るようになっています。
 そのまま用水路を歩いていくと、おもむろに階段が出現するので、登れば竹内家のお墓に辿り着きました。
 敵も少ないし、ステージがだだっ広いので楽勝。

竹内多聞 2日目18:37:11 宮田医院/第二病棟東一階裏口
終了条件1「『安野依子の痕跡』を見つける」

 狙撃手に撃たれ橋の下で力尽きた安野と、何処からともなくやって来てやっぱり力尽きた須田くんは、
 何故か不意に現れた宮田医師に旧宮田医院へと連れて行かれたようです。

 どうも漠然としている気がする条件…と思いきや、視界ジャックしてみると、もの凄くわかりやすかったです。
 宮田医院に蔓延る蜘蛛屍人に混じって、眼鏡を弄くり回している屍人が1人………。
 (;´Д`A 安野=眼鏡かよ
 否定できないまま、取り敢えず視界ジャック。
 眼鏡を所持した屍人以外は、すべて蜘蛛屍人のようです。
 中庭に1匹。恩田のときと同じ位置に2匹。ボイラー室と書いてある部屋の前に1匹。
 あとは真っ暗で視界が見えない奴が1匹居ますが、まぁこんなもんでしょう…と視界ジャックを解いた瞬間、
 (; д )  ゚ ゚  目の前を横切りましたよ!?
 危ない危ない。うっかり正面から、こんにちは、するところでした。
 横切りはするものの、動かない限りこちらには気付かないようなので、銃弾1発ぶち込んでやりました。
 当座の目的が「中庭の鍵を見つける」ことなので、まずは付近の部屋を片っ端からチェック。
 しかしどのドアも鍵がかかっていて入れないうえに、蜘蛛屍人の復活が異常に早い。
 全部調べ終わるまでに2回ほど復活されてしまいました。
 結局収穫はなかったので第1病棟2階へ。

 ここでもひたすらドアを調べまくりますが、ちっとも開きません。
 仕方ないので唯一進める渡り廊下を通って、『隔離室』というおぞましいゾーンへ足を踏み入れます。
 ドア1つ開けるにも視界ジャックを繰り返し、へっぴり腰で進む竹内センセーに悲劇が訪れました。
 ガチャ………
 ヘ(゜曲、゜;)ノ 扉の前で待機されてたあぁぁぁ!!
 あの視界が暗い1匹はこいつだったのね!?
 挨拶代わりに一撃喰らわされ、慌てたところに追撃が…。
 焦るあまりに弾もなかなか当たりません。漸く倒し、急いで扉を閉め、蜘蛛屍人を閉じこめてやります。
 ※解説:蜘蛛屍人はその名の通り蜘蛛のように這うので、扉を閉められると自分では開けられないという、意外にお茶目な一面を持っています。

 しかし、この隔離室…もの凄く禍々しいんですけど……。
 狭苦しい正方形の部屋は鉄格子がはまっており、牢獄そのものです。宮田医院の暗部が垣間見えますなぁ。
 どうやら、神代家や眞魚教に仇なす者を閉じこめていたらしいんですね。
 その隔離室の1つに中庭の鍵がありましたが、鎖で固定されているので、何か道具が必要です。
 仕方がないので、何かしら見繕ってきましょう……と、その前に銃弾は残り何発かな?
 えーと、アイテムは…ライトでしょ?拳銃でしょ?あとは…………ホース?
 。゜゜(´□`。)°゜。 弾が切れてるぅぅ
 前回30発近く持っていたので、今回も…と思いきや何とスタートの時点で10発しかありませんでした。
 不意打ち蜘蛛に無駄遣いし過ぎました…or2
 やむなくリトライ。

 初っぱなの蜘蛛屍人を1発で仕留め、階段へ。
 扉前で待機している蜘蛛屍人に、相変わらず御挨拶を喰らいながらも、今度は必要最低限で射殺。
 ここからが本番なわけですが、恩田のときより増えているボイラー室前の蜘蛛屍人が怪しい…。
 しかしボイラー室って何処でしょう?地図を見てもそれらしいものがないんですけども…。
 1階の地図を見たり、2階に戻したり、とゴチャゴチャやっていたところ、不意にちっちゃな地図が出現しました。
 む?何だこりゃ?
 よく見ると、地下階の地図じゃないですか!地下なんてあったんだ…。
 これで目的の物は地下にある確率が高くなったわけですね。
 さっそく地下への階段を見つけ、下りていく竹内センセー。階段を駆け上がってきた蜘蛛屍人もあっさり撃破。
 急いで機材室というところに入ると、『鉗子』を拾うことが出来ました。
 この間に先ほどの蜘蛛屍人は復活しているわけですけど、何せ銃弾が少ないので無駄にすることは出来ず。
 決死の覚悟でドアから飛び出し、一気に階段を昇る竹内センセー(34)。
 無事に隔離室まで戻り、鍵を手に入れることが出来ました。

 続いての目標が、隠し地下室に行くこと。
 中庭を見ると中央部にはしごがあるので、どうやらそこから下りられるようです。
 蜘蛛屍人が1匹待機していますが、銃弾が少な(ry
 というわけで中庭に入るなり、横のベンチ裏に回り、蜘蛛がこちらへ向かってきたところで
 入れ違いになるように地下へのはしごを下りると、見失った蜘蛛屍人は、ひたすらじたばた。
 弾は出来うる限り残してきましたが…前回の志村じぃちゃんの件もあるので不安です。
 地下室の扉を開けると、ムービーが入り、恩田美奈の後ろ姿が。
 相変わらず気色悪いです、頭脳屍人って。
 ムービー解除された途端に襲われることを予測していたのですが、案外鈍い恩田美奈。
 ゆっくり撃っても簡単に倒すことができました。ただし耐久力は結構あるようで、弾はギリギリ。
 眼鏡を手に入れ、安野を案じたところでシナリオクリアです。

ちょっと思ったのですが、見た目に反して蜘蛛屍人ってヌルい敵なんでしょうかね。
復活こそ早いですが、音に敏感な分、目は悪いような気がしますし、
何より扉が開けられないというのは、かなりこっちにとって都合が良いかと。
何せ、どんなに追い縋られてもドアさえ閉められれば安全なんですから。





<< BACK                                           NEXT >>


今日の一言 それが事実なら水道局は大変ですよ。
「ウォーターって禍々しい味がしたよ」byタマホコリカビ

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 15:09│Comments(2)SIREN
Comments
どんもー。お久しぶりです戌さん。
只でさえ時間が無いってのにサイト作成やらリヴのお世話やらでブログ更新出来ないでおります。
こちらにお邪魔するのも久しゅうて泣けてきたよ。
慣れない嘘は吐かない方が良いね。(即答
黴さんの記事は文字が多いね。
まっそさん目が鎮火沈下するよ。
Posted by ゲスト at 2006年01月15日 21:06
>チャマッソ
 おぅ、久しぶり。そりゃ忙しかろうよ。
 カビも忙しい時期なのに、週末思いっきりサボってしまったよ。
 明日からが怖いです。
 感想書いてると、どんどん長くなってしまうんじゃよ。心の目で読んでおくれ。
Posted by fungus at 2006年01月15日 22:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヅラ大活躍
    コメント(2)