さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2006年01月11日

赤ジャージの冒険


『SIREN』プレイ日記 vol.11
 志村晃 初日16:53:37(第2条件)~牧野慶 初日11:59:33(第2条件)

今回は初のショッキングムービーがお目見えしました…。
そして、かなり久々の赤ジャージこと前田知子登場です。
知子のシナリオは随分簡単で吃驚しましたが、何となく攻略手段が楽しかったです。
と言うか、11回やって、まだ初日って…。早く2日目・3日目に進みたいですね…or2

志村晃 初日16:53:37(第2条件) 大字波羅宿/火の見櫓
終了条件2「1分55秒以内に〈安野依子〉と『蛭ノ塚への道』へ到達」

 昨日のプレイ日記でも、ちらりと書きましたが、終了条件2はタイムアタックです。
 条件1とまったく同じ事を、1分55秒以内に行わなければなりません。
 1度目は前回同様、木造の橋を通って行ったのですが、ゴール前のムービー時点で既に2分半を超過。
 そこで、奇声を発するオバチャン屍人を見習って、涸れた川を横切って向こう岸へ渡ることにしました。

 まずは安野の救出ですが、少しでもタイムを縮める為に、最高のタイミングで1人目を狙撃しようと目論みます。
 失敗してはリトライ、間違えて安野を射殺してはリトライ、飛び降り損ねて腰を痛めてはリトライ…。
 結局、10秒強で倒せなかった場合はリトライすることで落ち着きました。
 ビシッと屍人を倒したら、急いで櫓から飛び降り、安野と合流。即座に川へ………。
 ズガーン!ズガーン!!
 …………………あれ?
 。゜゜(´□`。)°゜。 狙撃手の真ん前に飛び出しちゃったよぅ
 川へ下りる段差へ向かおうとして、ラストの狙撃手が守る橋へ駆け寄ってしまいました…or2

 再度、最速で安野救出に成功した志村じぃちゃん。無事に合流したところで、今度は川へも難なく到達。
 しかし、一体何処から向こう岸へ上がれるのかわからない…。
 真っ直ぐ正面に走ったところ、段差が高すぎて、とても登れません。
 かと言って、木造橋側へ行けば時間がかかるのに加え、奇声屍人に見つかる恐れがあります。
 とにかく逆サイドへ走ると、行き止まりにぶち当たりました。そこから岩肌に張り付くようにして調べていくと、
 途中、スロープ状になっているところを発見。どうやら此処から上がることが出来そうです。
 取り敢えずリトライし、今度は川辺に下りたら一直線に、そのポイントを目指しました。
 結果としてクリアタイムは1分46秒。………かなりギリギリじゃないですか(;´Д`A

 そして初めてのショッキング映像が…。(要反転)
 『海送り』『海還り』と呼ばれる伝統儀式の正体を知る志村じぃちゃんと安野。
 大晦日に川で身を清めるのが海送り、年明けと同時に岸に上がるのが海還り、とされていた儀式ですが、
 実際は、屍人が赤い水で出来た海に入っていくのが海送り、更なる屍人化が進行して戻ってくるのが海還り。
 その実態を知った志村じぃちゃん、「ああなる前に始末をつける」と言い放ち、猟銃を銜え……
 (゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜) じ、じ、じ、自決うぅぅぅぅ!!?
 嘘ぉ…、もうじぃちゃんの狙撃は見られないの……?

 ショッキング・カビは安野の驚愕顔が有り得ないくらい面白いことにツッコミを入れる余裕すらないのでした…。

前田知子 初日17:54:51 蛭ノ塚/水蛭子神社
終了条件1「『蛭ノ塚』からの脱出』

 求道師・牧野さんとはぐれた知子は、水蛭子神社の社内で震えておりました。
 ビビっていてもしょうがないので、行動を開始するわけなんですが…おかしくないか、このゴール。
 牧野さんに同行していたシナリオのスタート地点がゴールです。牧野さんを追う気はないのか、赤ジャージ…。
 取り敢えず、何も考えずに社から出た瞬間、画面が赤くフラッシュ!
 (≡д≡)  いきなり見つかった!
 慌てて社の裏に隠れる知子。見つかったら抵抗手段がないので、ひたすら息を潜めます。
 ……………どうやら助かったもよう。
 取り敢えず視界ジャックをすると、社前の長い階段を下りた先にある道路(県道333号線)には、
 拳銃屍人とオバチャン屍人が1人ずつ。もう1つの階段には狙撃手1人とオッチャン屍人。
 それと、先ほど危うく発見されそうになった、祠から社を覗く巡回屍人が1人です。

 巡回屍人が目を離した隙に、取り敢えず先ほど飛び出してしまった社内を調べようとしたところ、
 どうやら牧野さんのシナリオで拾った「赤い錠前の鍵」が賽銭箱に使用出来るようです。
 早速、賽銭箱の小銭をぶちまけ、続いて鈴をガランガラン鳴らします。
 急いで社の裏に戻り、適当に視界ジャックしていると、狙撃手が境内に入り、小銭をかき集め始めました。
 続いてオバチャン屍人もやって来たので、巡回屍人をジャックし、見ていない隙に神社を離れようとすると、
 巡回の視界に向こうから歩いてくるもう1人の屍人が…。危ねぇ…、鉢合わせするところだったよ。
 合計3人の屍人が必死で小銭を拾っています。長階段を下りたら、パトカーに入り込みます。
 サイドポケットの三隅日報もしっかり手に入れ、スイッチを入れるとパトカーのサイレンが鳴り響きました。
 これで拳銃屍人をおびき寄せ、その隙にゴールするのでしょう。
 早速、物陰に隠れて様子を伺っていると……
 (; д )  ゚ ゚  えぇ!何でこっちに歩いてくるの!?
 パニック状態で拳銃屍人に真っ向勝負を挑む赤ジャージ。
 ……当然敗北。

 再挑戦では、パトカーのサイレンを鳴らしたら、社への階段を少し上ったところで身をかがめてみました。
 視界ジャックしてみると、けたたましいパトカーを眺めた後、拳銃屍人は民家方面へ向かうようです。
 それを見計らって、悠々ゴールへ到着しました。

牧野慶 初日11:59:33(第2条件) 蛭ノ塚/県道333号線
終了条件2「『知子の落とし物』の発見。『比良境への道』へ到達」

 前回とまったく同じ手順で知子とはぐれるところまで進めた牧野さん。ここからが終了条件2の始まりです。
 狙撃手がガンガン撃ってきますが、初期位置なら当たらないので、憂さ晴らしとばかりに無駄撃ちさせます。
 そのまま視界ジャックを開始すると、新たに1人屍人が増えています。
 狙撃手の怒りの銃声が響き渡る中、ひたすら視界ジャック。
 新たな屍人は社の裏手に回り、以前石川家の倉庫にあったようなダイヤル錠を開け、中に入っていきます。
 バケツのようなものに入れられた緑の物体を確認したら、再度錠を掛けて鳥居を見張り始めました。
 ここでようやく牧野さん行動開始。狙撃手をおちょくるのをやめて、警戒を解かせるとすぐさま社へ向かいます。
 牧野さんに負けないくらいヘッポコのカビは鳥居を見つめる屍人を恐れて、かなり前からしゃがみ歩き…。
 コソコソ社の裏へ回り、ダイヤルを先ほど盗み見た「6037」に合わせて内部へ。
 この間も鳥居を見ている屍人が戻ってこないかと、何度も何度も視界ジャックするチキンなカビ。
 倉庫の中にある緑のものは知子の生徒手帳でした。……派手な色だな、生徒手帳。
 しかし、牧野さんが生徒手帳を拾うときの及び腰っぷりと言ったら…(;´Д`A
 あとは再度条件1と同様にゴールすればクリアです。

 しかしながら、その後のムービーで更にショック…。
 走る赤ジャージ。ふと見た先には…志村じぃちゃんの死体が……。
 悲鳴をあげて逃げるうち、転倒してしまった知子を助けたのは赤ずきんの姉さん、八尾さんでした。


操作対象が死亡したのは初めてで(プレイ上は何度もしました。すいません…)心にくるものがありましたが、
今後はこれより悲惨な光景が、ぞくぞく目の前で繰り広げられるわけですよ。
ホラーアドベンチャー・SIREN。コンセプトは「どうあがいても絶望」





<< BACK                                           NEXT >>


今日の一言 そんな単位、取得する方が問題あるぞ
「心臓奮闘の単位落としちゃった」byタマホコリカビ

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:59│Comments(2)SIREN
Comments
はいはい、うちのジュラはナウマン象ですよ。

なんと…ここでやっとショッキング映像が流れたわけですか!
カビ恐怖の初体験(・□・)!?
へぇ〜、そこまで面白かったんか。安野ちゃんの顔がっ
・・・みーてーみーたぃなぁー

↑のタマホコリカビが言ってる「心臓奮闘の単位」ってさ
アレだ、おそらく『スッコンドコ(Sk)』のことだよ。
Posted by ゲスト at 2006年01月12日 12:35
>芋ジュラ
 ナウマン象か。いっそ毛を生やしてマンモスになれよ。
 そりゃショックだよ。じぃちゃんが…じぃちゃんがぁ……。゜゜(´□`。)°゜。
 追記:安野の顔はかなりヤバい。
Posted by fungus at 2006年01月12日 12:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤ジャージの冒険
    コメント(2)