さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2005年12月27日

アーカイブ根こそぎ計画


『SIREN』プレイ日記 番外編
 シナリオセレクト(現時点で選択可能なシナリオが、ルートに拘わらず選択できる機能)が開放されたので、
 これまでひたすら無視してきたアーカイブや第2条件開放に努めたいと思います。

前回の竹内センセーのシナリオ後、再びセンセー 02:18:34のシナリオに戻ったのですが、
この第2条件をクリアすると、難関且つ重要な小学校教師・高遠先生のシナリオが登場します。
しかし、へっぽこプレイヤーのカビはこれまでまったくと言って良いほど、後々の必要行動をとっていません。
正直、このまま進んでも……。
と言うわけで、さっさとシナリオセレクトを開放し、やり残した仕事を全部終えてから高遠先生に挑むことに。
補完部はこの色で表したいと思っちょります。

須田恭也 前日23:11:03
 ……うっそぉ。ここってこんなにわかりやすいステージだったの…?
 このステージのみ、まっくら森状態でプレイしてから一度も見ていなかったので、この落差に仰天しました。
 あっさり飲んだくれ警官・石田を置き去りに、プレハブ小屋で車の鍵と広報はにゅうだを手中に収め、
 小屋から飛び出すと、射撃もリロードもあまり得意ではない石田の周りを無意味に回って翻弄し、
 スタート地点にある警察手帳を確保。
 軽トラに乗り込んだら助手席の雑誌BANGを取ってシナリオクリア。

須田恭也 初日02:28:13
 やっぱりここも明るい…。
 初めの頃は八尾さんを探すのに必死でしたが、彼女の言うことなんか聞きもせず、赤電話横の納屋の鍵確保。
 続いてゴール付近でかなり時間はかかりながらもアーカイブ・奇妙な図形を発見。わかりにくいよ、これ…。

竹内多聞 初日02:18:34
 使ったことのなかった正規?攻略法『ラジオ誘導』を使います。
 ラジオを井戸に入れ、それに釘付けになった屍人を背後から射殺。井戸の中にぶち込みます。
 側に落ちているアーカイブ・井戸底の偶像を取ったら墓へと向かい、
 アーカイブ・巨石の破片を見つけ、鎖状の鍵もゲット。
 そのまま川へと下りたら、バルブを開けてやります。
 …あっさり書きましたけど、これを達成するまでに死ぬわ死ぬわ。
 その末での結論。バルブを開けるときはライトを消してゆっくり歩いていけば、見つかる確率は低いです。
 拳銃屍人の視界に思いっきり入っているのですが、まず大丈夫。
 ついでにバルブ付近に居るときなら、例え見つかったとしても、奴が飛び降りて向かってくるまでに
 橋の下まで逃げきれば見失ってくれます。カビの経験上、ですけど…。
 その後、至って普通に第1条件でクリア。

須田恭也 初日08:10:24
 美耶子はスタート地点に放置して、ゴールとは逆方向へ向かいます。
 橋の向こうの金槌屍人を撲殺したら、狙撃手が見ていない隙に絶対言われないとわからない茂みの中へ。
 更に進むと変な石があります。この石碑を倒すことで高遠先生のお役に立てます。
 迎えに行った美耶子に怒られながら、さくさくと教会まで。
 そこに再び美耶子を置き去りにして、廃車付近のドライバーを拾いに行きます。
 農作業中の屍人さんたちに囲まれて、たこ殴りにされるも、2度目で何とか手に入れました。
 そのまま美耶子を連れてゴール。

牧野慶 初日11:59:33
 知子を連れてパトカーまで行ったら彷徨く屍人を視界ジャック。後ろに張り付いて一緒に民家を一周したら祠へ。
 階段を見張っていた奴に見つかりましたが、必要行動である「隠れる」をしたところ、どうにか難を逃れました。
 ついでに赤い錠前の鍵も知子が拾ってくれました。
 あとは単純に歩いてゴールです。今回は社の屍人には見つかりませんでした。

恩田理沙 初日04:00:04
 困ったことに2回目からは廃屋の周りを回る屍人が1人増えているんですよね…or2
 必死に家の周りをウロウロしたり、屋根に上ったあげく、二階から飛び降りたりと様々なことに挑戦した結果…。
 離れに入って扉を閉めれば見つからないことが判明…。
 二階からダイブまでした恩田理沙(無職)の努力を返せ…!!
 ここからは一つ行動しては離れに入り、また動いては入りの繰り返し。巣穴にチョロチョロ戻る小動物のよう…。
 まずは離れでアーカイブ・スケッチブックの切れ端を発見。
 次いで犬小屋でクリアに必要な凧糸と共に、サイレン小屋の鍵を拾います。(再び離れへ)
 それを換気扇と食器棚に結びつけます。(当然離れへ)
 気をつけなければいけないのは、台所のドアを開けたままだと屍人がそこから去らなくなるんですね。
 裏手のブレーカーを上げたら(ここでも離れへ)、台所へ行って石碑を倒します
 しかしこの石碑が見つからず苦労しました。床下収納を開ける、とあるのですが……収納ってどこに?
 必死こいて○ボタンを押しまくっていたら、入り口右手の棚付近で、窓側を向いたポイントで発見しました。
 最後に換気扇を回してトラップを発動させたら一気にゴールへ。

あとは、第2条件が開放されているシナリオなのでそのときにでも回収してこようと思います。





<< BACK                                           NEXT >>


今日の一言 お前どこまで壁蝨が好きなの…?
「だに食べたいなぁ」byホットペッパー

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 15:26│Comments(2)SIREN
Comments
ダマホトリタブが【芋百科事典】って言った!びっくらー。
Posted by ゲスト at 2005年12月28日 08:24
>チャマッソ
 これ、思うんだけどさ。
 住んでる場所によって、無条件に覚える単語があるんじゃない?
 うちのがやたら「暗記」とか「百科事典」とかいうのは
 メロキャンパスに住んでるからのような気がするんだけど。
Posted by fungus at 2005年12月28日 11:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アーカイブ根こそぎ計画
    コメント(2)