さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2012年07月28日

最後のウォーデン大喧嘩


『Dragon Age : Origins』 プレイ日記 ~ギアラの奔放道中記~ vol.14
 アンドラステの聖灰を汚したばかりか、それを指示した教団を壊滅させ、
 アンドラステの生まれ変わりと信じられているハイドラゴンも倒してしまったギアラ。
 やりたい放題だが、地図にも載っていないヘイブン村での出来事だから、
 誰にも知られないだろう、と楽観視するギアラであった。




【レッドクリフ城】
 ジェニティヴィが、聖灰のことを世間に公表して誰でも来られるようにする、と言うので、始末しておきました。
 後頭部にナイフが刺さって死ぬという、安い手品をしているような外見で死んでしまったジェニティヴィ。
 ギアラも魔導師なら、もうちょっとそれらしい殺し方をだね……。
 さて、そんなことはおくびにも出さず、ひとつまみの聖灰をレッドクリフへ持ち帰ります。
 これでイーモン伯が復帰したので、諸侯会議に突入できますね。
 今回はアリスターとアノーラにどういう対処をしようかな。
 前周ではアノーラに騙されて、思わず彼女を幽閉してしまったんですけども。




【デネリム伯の屋敷】
 ハウに誘拐されたアノーラを救助に向かいます。
 とにかく反対してみましたが、さすがにアノーラを助けないという選択はないもよう。
 仕方がないので助けに行ったところ、予想外の事態が起きてしまいました。
 アノーラと共に脱出する際、圧倒的な数の兵に襲われるシーンで、彼らを全滅させてしまったのです。
 さ、さすがカジュアル……(´Д`;)
 てっきり、この後は屋敷を出たらイベント的に捕まるものだと思っていたのに、
 何とそのままイーモン伯の屋敷まで戻ることができ、囚われイベントが省略されてしまいました。
 Σ( ̄ロ ̄lll) あれを楽しみにしてたのに!
 1周目が面白かったので、今回は色んな組み合わせの仲間で楽しもうと思っていたんですが…。
 まぁ、セーブもしてしまったし、嘆いていても仕方がありません。
 異民族区問題もさっさと解決して、諸侯会議に臨みましょうか。

 アノーラとの会話で、彼女を支持するかアリスターを支持するかの選択を求められるわけですけど、
 アリスター支持だと1周目と変わりませんし、かと言ってアノーラ支持は嫌だなぁ…。
 あ、お前ら結婚したら?
 すると、アノーラはあまり乗り気ではないリアクションだったものの、伝家の宝刀・説得で、
 自分が政治的主導権を握るなら、それもありかもしれない、と考え直してくれました。
 一方のアリスターは憎いロゲインの娘と結婚しろと言われ、かなりお怒りです。
 それでも、アノーラが統治するなら、アリスターが指揮を執れば良い、と説得したところ、
 結構あっさりと 「有りかも」 的なリアクションを見せました。
 単純だな、お前。
 これで1周目とは違うパターンが見られるでしょうか?




【王宮 ~諸侯会議~】
 (; д )  ゚ ゚ 裏切りやがったな、このクソアマが!!
 と、1周目の選択肢を叫んでしまうほど吃驚しました。
 突如、アノーラが乱入し、グレイ・ウォーデンは替え玉を王位につかせようとして、
 フェレルデンの英雄を誹謗中傷している、とか言いやがります。
 すると、その後の決議で、何故かこちらが不利と判定されました。
 諸侯は8割方ウォーデン支持派だっただろ!
 怒っていても仕方がありません。
 ロゲインおよび兵士達との全面対決です。
 ……と思ったら、相手方を全滅させたところで、教母の待ったが入って戦闘は中断しました。
 結局どういうことになるかと言うと、諸侯会議自体はロゲイン有利ですが、
 ロゲインの黒い疑惑を否定するだけの根拠もないので、決闘で決めようという流れです。
 結局、武力じゃねーか(´Д`;) 
 まぁ、決闘とは言っても姑息なスペルが得意なギアラですから、ロゲインに一切、攻撃の隙を与えません。
 念動の牢獄で拘束し、それが切れたらコーンオブコールドで凍らせ、最後はパラライズ
 ほとんどその場から動くことなく倒れたロゲインを見て、諸侯たちは何を思うのでしょうか。
 恐らく、勝ったギアラへは勝算よりもブーイングが贈られることでしょうな(;´Д`A
 こんな試合見るの嫌だろ。


 さて、ウォーデンの実力を認めたロゲインをどうするかですが、1周目は生かそうとしたけれど
 アリスターがそれを許さなかったので死んでしまった、という展開だったはず。
 うーん……今回も展開的には同じことになりそうですが、一応、やってみましょうか。
 ロゲインを許す選択肢を選び、グレイ・ウォーデンの儀式をしようというリオーダンの提案を受け入れます。
 ここでアリスターが、ロゲインを処刑するためなら王にもなると言い出し、
 アノーラがそれと対立するまでは1周目と同じ。
 あ、ここでも結婚しろという選択肢がありますね。
 お前ら2人とも承諾しただろ、結婚しろよ。
 得意の (説得) コマンドで結婚を薦めてみると、アリスターが完全に拗ねてしまいました。
「アノーラと結婚すれば良いんだろ!じゃあウォーデンやめるからな!」
 とか言い出します。
 (*´ェ`) ……やめてもらおうじゃないか。
 半目でそっぽ向いても知ったこっちゃないからな。
 完全に仲違いコースですが、一応ロゲインに儀式を受けさせることはできるようになったみたいです。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:27│Comments(0)Dragon Age : Origins
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最後のウォーデン大喧嘩
    コメント(0)