さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2012年06月29日

床からドラゴン


『Dragon Age : Origins』 プレイ日記 ~ギアラの奔放道中記~ vol.8
 オスタガーや、ソルジャーズ・ピークを巡り、身の丈に合わない装備品を入手したギアラ。
 しかし、結局誰も装備できず、アイテムボックスにしまい込むこととなる。
 こうやって流行遅れの新品が、箪笥を占領していくのか、としみじみ思うギアラであった。




【オスタガー】
 1周目がハロモント卿についたので、今回はベイレン王子を指示します。
 しかし、こっちの依頼は地味なうえに焦臭いんですよねぇ。
「ハロモント卿が、2人の貴族に同じ土地を譲ると二枚舌を使っているので、それをチクってこい」
 という内容なのですが、証拠書類を記録館に持っていったところ、記録官から
 (*´ェ`) 間違いなく偽造文書だね
 とのお墨付きを貰ってしまいました。
 しかも、契約そのものの偽造ではなく、「二重契約をかわしている」 ように見せようとした偽造です。
 あの野郎……。
 初っぱなから工作しまくりのベイレン派ですが、協力すると決めたので仕方がありません。
 まかない亭に居るヘルミ卿と、ダイヤモンド地区に居るデイス夫人に、二重契約の証拠を突きつけます。
 すると、ヘルミ卿はあっさり話がつきましたが、夫人の方は父である卿が決定権を持っているもよう。
 ハロモント卿とベイレン王子のどちらに投票するかは、卿次第なのですが、卿は現在、
 地底回廊のエデュカン洞窟に遠征中だそうです。
 そこで、ハロモント卿に投票するなと言うためだけに、地底回廊へ向かうことにしました。

 エデュカン洞窟で発見したのは、ディープストーカーと戦うデイス家の兵士たち。
 よっしゃ、FFないしインフェルノで援護してやるか。
 意気揚々と炎を放ち、待つことしばし。
 そろそろ良いだろ、と近づいていったところ……
 Σ( ̄ロ ̄lll) し、死んでる……
 デイス卿は生きていましたが、兵士達が全滅しています。
 ま、まさかこれ、ギアラが焼き殺してしまったんじゃ……。
 そんなことは、おくびにも出さず、デイス卿に声をかけると、大層感謝されました(;´Д`A
 さらに、証書を見せるとハロモント卿のペテンに大激怒。
 決して彼には投票しない、と宣言してくれました。
 ごめん、デイス卿。
 これ、偽物なんだ……(´Д`|||)



 ベイレン王子に、協力したんだから軍を寄こせよ、と要請したところ、まだ足りないと言いやがります。
 続いての依頼は、ジャヴィア率いるカルタの壊滅。
 ハロモント卿に付いていたときは、ベイレン王子から 「カルタとハロモント卿が癒着している証拠を捏造しろ」
 と頼まれましたが、今回は組織を壊滅させるだけで良いみたいですね。
 さてさて、取り敢えず情報収集して、アジトの入口を発見しましょう。
 「お礼をするから」 と言って情報を聞き出した女性との約束を反故にし、
 降参しているカルタのごろつきを、「全員死ね」 と言い放ち、全滅させたりしながら、アジトに突入。
 内部には、ちょいちょい罠があるので、ゼブランを操作しながら進みます。
 1周目ローグだったので、自分でできたんですけどね。
 難易度ハードのときには、大苦戦したジャヴィアですが、さすがのカジュアル、
 気づいたら敵が全滅していました。
 まぁ、この依頼はハロモント卿と共通で、特筆すべきこともないので、これにて終了。



 最後の依頼も、ハロモント卿と同じく、パラゴン・ブランカの支持を得るというものですが、
 こっちは最後の選択で、キャリディンとブランカのどちらに付くか選べるので、
 今回はブランカについて、金床を守ってみようと思っています。
 ちなみに、ベイレン王子は 「支持を得られなければブランカを殺せ」 的な発言をしました。




 おまけ。
 ベイレン王子に話をしたあと、帰ろうとしたら、床がゴトンという音を立てました。
 乗るとスイッチのようなものが入るようです。
 下りると床は元に戻るみたいなので、待機を支持し、モリガンを乗せておきました。
 そう言えば、王子の玉座を調べると、「何も起こらない」 と表示されるのを思い出し、
 この状態で再度調べてみます。
 ところが、やっぱり 「何も起こらない」 と表示されました。
 他にもスイッチがあるのかな?とウロウロしていたところ、玉座の部屋の壁際に、
 ゴトンと鳴る床が2つ並んでいます。
 ここにそれぞれ、ゼブランとスナギモを置いて、玉座を調べると、背後でビリビリ言い始めました。
 振り返ると、床から青い光が発生しており……Σ(゜Δ゜*) 何故、ドラゴン!?
 突然ドラゴンが出現しました。
 急いで待機状態を解除し、仲間を呼び集めて攻撃!
 パラライズが効いたので、比較的簡単に倒せました。
 倒したドラゴンからは、エイジレスという大剣がドロップ。
 色々効果が付いているみたいですけど、どういう謂われのものなんでしょうね。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:26│Comments(0)Dragon Age : Origins
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
床からドラゴン
    コメント(0)