さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2012年06月18日

寄生の法則


『LIMBO』 プレイ日記 vol.10
 まるきり正解から遠いところに居るときよりも、正解まであと一歩が解らない…という時の方が、
 正解に辿り着くまでに苦労する気がします。
 ましてや、一度その正解を間違いだと思ってしまったときは尚更です。




 前回、良いところまで行ったと思ったのに死んでしまったせいで、
 そちらのルートは間違いなんじゃなかろうか…という思いを捨てられなくなってしまいました。
 今まで引っかけのギミックというのはなく、動かせるもの、触れるものすべてを使って
 クリアするのが常でしたから、冷静に考えれば、さっきのが正解に近いと解りそうなものです。
 しかし、ハシゴの方から球を浮かせるのが正解なんじゃないか、とか
 球だけ浮かせて、自分はハシゴで上って、上段で木枠を外すんじゃないか、とか
 思考があちこちいってしまい、もの凄い回数リトライするハメになりました。
 で、散々やったあげく、やっぱり最初の方法が1番いけそうだと気づくわけです(;´Д`A

 しかも、やってみたらあっさりできました。
 1回目は何もしなかったので木枠に詰まって死んでしまいましたが、
 木枠を下から動かせば、少年だけ上段に移動することが出来たんです。
 そして、木枠を掴んで揺さぶると、外れて球と一緒に浮き上がってきました。
 それに乗っていれば、水面の上昇と共に、上の足場に移動できる…というわけですね。

 非常に苦労したエリアを抜けると、更なる苦労が待っていました。
 完全に寄生される……(´Д`|||)
 あの寄生虫(?)の真下を通らなければ進めないようになっています。
 思い切って足を踏み出すと、案の定、寄生され、そのまま反対方向へ。
 しかも今回は、飛び越えることのできない水場があって、そのまま落下してしまいました。




 寄生虫の真下に木箱があるというのが怪しいですね…。
 そっと近寄って木箱を掴んでみると、この距離では寄生虫が反応しないようです。
 そのまま木箱を引っ張って移動させ……だからどうしたんだ?(´Д`;)
 てっきり、木箱を水に落として足場にするのかと思いましたが、落とす前に木箱は止まってしまいます。
 仕方がないので、そのまま寄生虫の下を通ることに。
 寄生されて、方向転換して、歩き出して……Σ(゜Δ゜*) 止まった!
 そうか、木箱を乗り越えて進まされることはないんだ。
 あくまで進む方向を操るだけなんですね、この寄生虫は。
 でも、いつまでも木箱にしがみついているわけにもいきませんよね。
 取り敢えず、木箱に上ったことで、水に落ちることなく、元来た道に戻ることが出来ました。
 そのまま進んでいくと、シュワシュワ…という音がして少年が方向転換。
 Σ(゜Δ゜*) 光に弱いのか!
 前は法則がよく解りませんでしたが、明るいところにくると寄生虫がダメージを受けるみたいです。
 だから進行方向を変えるのね。

 右側へ進むと、長い長いハシゴが2つあります。
 ハシゴに掴まっている分には、寄生虫に無理矢理動かされることもないみたいですね。
 それに上り下りも支障なくできました。
 ただ、ハシゴから下りると、やっぱり強制的に移動し始めます。
 パイプが飛び石のように設置してあるので、ぴょんぴょん飛び移っていくと、また光が…。
 寄生虫がダメージを受けて、またしても方向転換します。
 それと同時に、水かさが増してきました。
 急いで元来た道を引き返し、再度光を浴びて方向転換……したまでは良いけど、これからどうする?
 と思った瞬間、木箱が目に入りました。
 おぉ!これを押していってよじ登るに違いない!と確信する黴。
 (*´ェ`) ………全然違った
 そりゃ木箱に乗ろうが、水かさが増そうが、寄生虫に操られているのは変わりませんよね。
 木箱を乗り越えて水没させられただけでした……or2





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 22:34│Comments(0)LIMBO
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寄生の法則
    コメント(0)