さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2012年06月01日

友の恋路を呪う魔導師


『Dragon Age : Origins』 プレイ日記 ~ギアラの奔放道中記~ vol.2
 フェイドで悪魔を倒すという試練をくぐりぬけたギアラだが、協力者もまた悪魔だった。
 果たして、これは試験に合格したと言っても良いのだろうか。
 筆頭魔導師と騎士団長には、このことは秘密にしておこうと考えるギアラであった。




【サークルタワー 見習い区】
 ギアラは友人のジョワンに声を掛けられて目を覚まします。
 どうやら、試練をクリアしたと認められたもよう。
 ジョワンは、そんなギアラを羨み、試練を受けさせても貰えないことを嘆きました。
 サークルが自分を “静者” にしようとしているのではないか、という畏れすら抱いています。
 落ち込むジョワンから、アーヴィングが呼んでいるという伝言を受けたギアラは、彼の執務室へ向かいました。

 ジョワンって、レッドクリフでイーモン伯を暗殺しようとしたブラッドメイジじゃないですか。
 メジャイ生まれだと、こいつが友人ポジションになるんですね。
 ちなみに静者というのは、魔法を使えないようにして、感情すらも封じられてしまった者たちのことだそうです。
 1周目のサークルタワーで、ひたすら倉庫整理をしていた男も、静者だということでした。




【サークルタワー 上級魔導師区】
 所々で魔法の練習をしている様子が見られて、なかなか面白いです。
 メインストーリーに繋がりそうな学派の対立も伺えました。
 教会に絶対服従の一派と、サークルの独立を求める一派が対立関係にありますが、
 アーヴィングやウィンを含む、ほとんどの魔導師は中庸を保っているそうです。
 この独立したがっている自由主義派というのが、とんでもないことをやらかすわけですな。

 アーヴィングの元を訪れると、そこには騎士団長・グレゴーと、グレイ・ウォーデンのダンカンが居ました。
 ダンカンはオスタガーに派遣する魔導師を増員して欲しいと頼むためにやってきたようです。
 魔導師が監視下から出ることを好まないグレゴーは、それに猛反対していました。
 そこへギアラが入っていくと、アーヴィングは試練の成功に祝いを述べます。
 そして、退室するついでに、ダンカンを部屋まで案内して欲しいと言いました。

 なるほど、そのオスタガー行きの魔導師に、ギアラを推薦しようというんですね。
 んで、グレイ・ウォーデンにもなっちゃいなよ、と。




【サークルタワー 大広間】
 さてさて、ダンカンの部屋から出ると、ジョワンが待ちかまえていました。
 ちょっと相談があると言うので、付いていったところ、女を紹介してきやがります。
 相談内容を掻い摘んで言うと、女と駆け落ちしたいから手伝ってくれ、ということでした。
 お前、何やってんだよ……(´Д`;)
 ジョワンを静者にするというのは、彼の妄想ではなく、事実だったそうで、
 そうなる前に、2人でこの塔を逃げ出したいのだそうです。
 けれども、魔導師は自身の血を収めた聖句箱がある限り、何処にも逃げられないので、
 その聖句箱を破棄するのを手伝ってくれ、と。
 (*´ェ`) …………断る
 ササミのときの遺跡探索と違って、お前の提案はまったく冒険心をそそられん。
 どうせ断れないだろうな、と思いつつも、きっぱり断れば、何とできちゃいました。
 クエスト詳細を見てみると、ジョワンたちの計画をアーヴィングにチクってこい、とあります。
 えぇ~気が引けるな~(*´∇`*)




【サークルタワー 上級魔導師区】
 おーい、アーヴィング、ジョワンがさー。
 …と、意気揚々、チクりに行ったら、何と 「そのまま計画に乗れ」 という指示を受けました。
 どうもアーヴィングは、「女にも責任はある」 ということを明らかにしたいようです。
 あの女性は、教会の入信者なので、魔導師側だけに責任を押しつけられたくないわけですな。
 ギアラの役目は、彼らが宝物庫に到達できるよう手助けをし、言い逃れさせられなくすること。
 うーむ、やっぱりプロローグ的な部分だけあって、大きく分岐はしませんか。
 でも、「いいえを選ぶと無限ループ」 よりは、ずっと楽しいですけどね。




【サブクエスト】 被害を受けた貯蔵庫 地下倉庫のクモを退治する
 上級魔導師のレオラにクエストマークが出ていたので、ジョワンの元へ向かう前に話しかけてみました。
 すると、彼女は地下倉庫の管理を任されていたのに、クモが発生してしまい、困っているようです。
 上級魔導師になったばかりで、こんなことになっては資質を疑われる…と言うレオラ。
 (*´ェ`) ……解決してやるから何かくれ
 ところがレオラは、何もあげられるものはないと言います。
 ただ、「倉庫には色々あるけど、勝手にあげられないし…」 という発言が。
 快く引き受けましょう(*´∇`*)
 いやいや、良いんですよ御礼なんて。
 気にしませんから、そんなこと。

 洞窟を利用している倉庫なので、岩肌剥き出し、ところどころに宝箱や木箱が詰んである、といった感じ。
 当然、開けられる宝箱はすべて開けていきますよ。
 アクセサリやルーンを手に入れ、ホクホクで進んでいったところ、巨大クモが出ました。
 パラライズで動きを止めて、その間に攻撃することで、無傷で倒せます。
 難易度ナイトメアのせいか、この麻痺がなければ、かなり厳しい雰囲気…。
 先に習得しておいて良かった~。
 ……などと油断していたら、2体相手にあっさり死にました(´Д`|||)
 その後は、1体ずつ誘き寄せ、確実に倒していくと、ほどなくしてクエスト達成。
 これで、すべてのクモを退治したみたいですね。

 レオラに報告すると、特に報酬は貰えませんでしたが、何かあったら協力する、との申し出がありました。
 それに、充分アイテムはくすねたので、良いでしょう。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:54│Comments(0)Dragon Age : Origins
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
友の恋路を呪う魔導師
    コメント(0)