さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2012年05月30日

野生じゃなくても弱肉強食


『LIMBO』 プレイ日記 vol.7
 死体を踏み台にしたり、生きている人間を踏み台にしたりして前に進みますが、
 たまに自分が死体になったりもします。




 紐を切ると、頭上の重りが落ちてきて圧死する仕組みの罠。
 自分で紐を切って、その後逃げるというのは無理でしょう。
 となると、何かを落として罠を作動させるしかありません。
 そんでもって、落とせそうなものと言えば……池の死体しかないんですよねぇ。
 池まで戻り、死体の傍で○ボタンを押すと、案の定、少年が死体を掴みます。
 それをずるずる引きずって、穴の底へ落とすと、罠が作動しました……。
 なんつーか、この少年もモノクロだからって何しても許されると思うなよ(´Д`;)



 続いては、巨大なスタンプのような機械が頭上に待ちかまえており、その真下にはスイッチ状の足場。
 踏めば落ちてくるのか、踏まないと落ちてくるのか……。
 迷った挙げ句、踏まない方を選択すると、見事にハズレ。
 スタンプされてぺっしゃんこになってしまいました。




 足場を踏めば、スタンプは落ちてきません。
 もう1度同じ装置がありましたが、こちらは逆と仮定して、スイッチを踏まずに進むと、無事にクリア。
 その先には、底に棘の生えた穴がありますが、充分飛び越えられそうです。
 ただし、対岸には何かが刺さった死体が……(;´Д`A
 上の方にもうっすら死体がぶら下がっているのが見えるし、どうなってるのこの森は…。
 まごまごしても居られないので、取り敢えず穴を飛び越えます。
 すると、吹き矢を構えた3人組が待ちかまえていました。
 3人が発射した吹き矢が、手前の死体に当たります。
 Σ( ̄ロ ̄lll) これで死んだの、こいつ!?
 どんな強力な吹き矢だよ!
 慌てて穴を飛び越えて逃げると、視界の端に1人が飛び損ねて穴に落ちるのが見えました。
 あ、わかってしまった……。
 さっきクリアしたスタンプで、残りの2人を圧死させるんだ…(´Д`|||)
 手前のスタンプはスイッチを踏まず、奥のスタンプはスイッチを踏む。
 少年はクリアしましたが、罠を作動させてしまった追っ手は、潰されて死亡。
 喰うか喰われるかの世界じゃないか…。



 ハシゴの下にトロッコが置いてありました。
 ハシゴからしか登れない高い足場があり、足場の側面には歯車が設置されています。
 その歯車の真上にロープ。
 何の仕掛けかよく解りませんが、取り敢えずロープを引っ張ってみましょう。
 ロープを引くと、カラカラカラ……という音が聞こえます。
 限界までロープを引っ張った後、急いで足場から下り、音の聞こえた方を見に行くと、
 分厚い壁がロープによって引き上げられていました。
 そして、少年がロープを放したことにより、再びゆっくりと下りてきています。
 ただし、壁は2枚あり、壁のすぐ手前にあるロープが2枚目を動かすためのものみたいですね。

 今のタイミングから考えて、このままでは2本目のロープを引いている暇がありません。
 そうすると、1本目のロープを引っ張り、下に回って、もう1度ロープを引き直す必要がありそうです。
 ロープを歯車の間から下に垂らし、足場を飛び降りてトロッコによじ登り、ジャンプ!
 本当は、ここでロープをトロッコに結びつけるのかと思いましたが、長さが足りない感じですね。
 そのまま、再度目一杯ロープを引っ張り、2本目のロープに飛び移ります。
 2本目を引っ張っている間も、1つめの壁が下りてくるので、適度なところで止めて猛ダッシュ!
 かなりギリギリでしたが、2枚の壁を抜けることが出来ました。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:18│Comments(0)LIMBO
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野生じゃなくても弱肉強食
    コメント(0)