さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2012年05月06日

LIMBO


『LIMBO』 プレイ日記 vol.1
 デンマークのゲーム会社の2Dアクションゲームです。
 非常に、黴好みなんじゃないかということで、1,200円でDLしてまいりました。
 概要によれば、森の中で目覚めた少年が、妹を捜して森を彷徨う、というストーリーだそうです。
 舞台は完全にモノクロ。
 人物や背景は、影絵や切り絵のようなタッチで描かれています。


カテゴリ 『LIMBO』 全記事一覧表示




 鬱蒼とした森の中、草むらの中から少年が起きあがるところからゲームは始まります。
 スティックで移動、×ボタンか△ボタンでジャンプ。
 それ以外は特にボタンを押しても反応しません。
 取り敢えず、おっかなびっくり進んでいくと、いきなり行き止まり。
 これは…飛び降りても大丈夫なんでしょうか?
 ジャンプすると死んじゃいそうなので、そっと下りたところ、少年が傾斜した土手に着地。
 そのまま下まで滑り降りていきました。
 坂道の途中にくぼみができていたので、ジャンプで飛び越えます。



 その先には、木材を組み合わせてつくったと覚しき足場がありました。
 足場自体は高くて登ることができませんが、トロッコのようなものが置いてあります。
 近づいて○ボタンを押すと、少年がトロッコの取っ手を握りました。
 ほぅほぅ、○ボタンは 『掴む』 になるのかな?
 トロッコは、繋いである紐の範囲なら引っ張って動かすことができるようです。
 引き出したトロッコの上に乗り、そこから足場へ移動。
 上からロープが垂れ下がっており、この足場からなら飛びつくことができそうです。
 ジャンプして、ロープを掴むと、左スティックで上り下りすることができました。
 ロープを伝って下がっていくと、ロープの橋には板がくくりつけられています。
 板に着地しますが、そこから地面が見えません…。
 左側に下りられそうな場所があったので、そちらに飛び降りてみましたが、
 進行方向に深い水たまりがあります。
 思い切って飛んでみるも、案の定、水没して死んでしまいました…or2




 案ずるより産むが易しとは、よく言ったものです。
 板の上から、右手に下りたら、何事もなく着地できました(;´Д`A
 洞窟を抜けると、池に船が浮いており、飛び乗ったところ鎖が切れてしまいます。
 そのままぷかぷかと浮かぶ船で池を渡る少年。
 向こう岸には、ちょっと高くて手が届かない段差があります。
 これは…船を引っ張って来るのかな?
 見れば、ちょうど船首の先に引っ張るための取っ手が付いていました。
 船を足場に段差を上ると、その先には蔓の巻き付いた樹…でしょうか?
 蔓に手を掛けてよじ登り、垂れ下がっているロープに飛び移って、更に上っていきます。



 再び森の中を進んでいくと、白い蝶々らしきものを発見。
 その蝶々の真下に、何やらトゲトゲしたものがありました。
 如何せん、モノクロなので解りにくいですが、よく見ると取っ手のようなものが付いているような…?
 取り敢えず、近づいて○ボタンを押してみると、少年が取っ手を掴みました。
 そのまま地面を引きずって動かすことができますけど……これ何だろう?
 考えても解らないなら……と、上に乗ってみる黴。
 Σ( ̄ロ ̄lll) バラバラ殺人!!
 トゲトゲの正体は、巨大な狩猟罠。
 挟まれた少年の身体が、バラバラになってしまいました。
 モノクロですけど、結構ガッツリ血が出ますね、これ。




 2つある狩猟罠を引きずって距離を置き、1つずつ飛び越えて先に進みます。
 すると、木の枝からロープが垂れており、その先にボロボロになった “何か” がぶらさがっていました。
 は、蠅が集ってるんですけど……(´Д`;)
 果てしなく嫌ですが、崖を登らなければならないので、そのロープに飛びつきます。
 ところが、枝がしなりすぎてしまって、崖に届きません。
 どうするかな…と考えつつ、地面に降り立ったところ、物陰に狩猟罠を発見しました。
 えっと……これを “何か” の下に設置したら、多分狩猟罠が “何か” を挟みますよね。
 そうすると、ロープが固定されて……?
 それでどうにかなるとは思えませんが、まぁやってみましょう。
 狩猟罠をずるずる引きずり、ベストポジションにセットしたら、ロープに向かってジャンプ!
 (; д )  ゚ ゚ 強力すぎる!!
 狩猟罠が、“何か” をバラバラにしてしまいました。
 な、なるほど……これで軽くなったから、枝のしなりが小さくなって、崖に登れるってことか。
 思った以上に乱暴な解決方法だった……。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 21:59│Comments(0)LIMBO
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
LIMBO
    コメント(0)