さぽろぐ

ゲーム・アニメ  |その他北海道

ログインヘルプ


*TOP*

2012年05月03日

ボス直行便


『OVERLORD II』プレイ日記 vol.19
 帝国兵如きに靴を舐める勢いで謝ってしまった魔王サマ。
 そんな過去はきれいさっぱり水に流して、蜘蛛の女王が待つ寺院へ元気に特攻するのであった。




【Everlight Temple (エバーライトの寺院)】
 ゲートキーを置くと、橋がせり上がってきて、寺院までの道ができました。
 道を進むと、すぐさま蜘蛛たちが押し寄せてきます。
 ここでナールが、「ブラウンを壁にしろ」 と助言してくれました。
 ブラウンミニオンでも吹っ飛ばされていたので、結構攻撃力が強いみたいですね。
 第3波くらいまであり、レッドミニオンが1匹死んでしまいましたが、寺院への侵入には成功。
 結構大きそうですし、また攻略に時間が掛かりそう……
 (゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜) ぎゃー!!落ちるぅ!!!
 最初に入った小部屋の床が見事に崩落し、魔王サマもミニオンも落下してしまいました。




【VS. Spider Queen (蜘蛛の女王戦)】 
 ダンジョンをすっ飛ばして、いきなりのボス戦という親切設計。
 魔王サマたちの足場は、ミニオンが溺れない程度の水が溜まっており、中央に何やら仕掛けがあります。
 ミニオンを送り込めるアイコンが付いているのですが、そこにミニオンを送っても動きはありません。
 蜘蛛の女王は壁に張り付いており、そこにはミニオンたちの攻撃が届かないもよう。
 たまに子蜘蛛を送り込んでくるくらいで相手に大きな動きがないため、
 こちらに被害こそありませんが、何をして良いか解らず、ひたすらオロオロする黴(;´Д`A
 爆発すると臭い匂いを出す花を使って、女王を壁から引き剥がす…というのは解るのですが、
 花を部屋の中央で爆発させても、女王が動いてくれず、お手上げ状態です。

 花の爆弾をミニオンに持たせて、あっちこっち動かしているうち、偶然魔王サマが中央の仕掛けに乗りました。
 すると、ゴトンという音と共に仕掛けが沈み、部屋の壁にある排水口から水が噴出し始めます。
 (*´ェ`) ………あ、これか
 今までミニオンに仕掛けを動かさせようとしてはいましたが、魔王サマが乗ったことはありませんでした…or2
 しかも、仕掛けが動いたことで、どうやって女王を壁から引き剥がすかも判明。
 一生懸命、女王を部屋の中央に誘導しようとしていましたが、大きな勘違いでしたね(;´Д`A
 排水口のある壁に移動させて、水の勢いで吹っ飛ばすんだ。
 そうかそうか……(´Д`|||)



 排水口から水を出しっぱなしにして、花爆弾を移動。
 すると見事に女王が引っかかり、水流で飛ばされてきました。
 腹を見せて倒れる女王に飛びかかるミニオンたち。
 いいぞ、お前たち!(*´∇`*)
 HPを1/6ほど減らしたところで体を起こす蜘蛛の女王。
 てっきり壁に逃げていくかと思いきや、ミニオンたちを襲い始めました。
 果敢に戦うミニオンですが、ちょっと劣勢なので、魔王サマが一発殴って追い返すことに。

 よーし、これを繰り返せば良いのね!
 …と思いきや、中央の仕掛けが作動せず、部屋の四隅の仕掛けが青く光りました。
 取り敢えずミニオンを送り込んでみると、4つの仕掛けすべてを動かしたところで、中央の仕掛けが使用可能に。
 おぉう…一手間加えられた……(;´Д`A
 しかも、今までは壁でじっとしていた女王が、まごまごしてくると襲ってくるようになってしまいました。
 これはミニオン使いの腕の見せ所!
 女王の落下地点周辺にグリーンとブラウンをそれぞれ配置。
 少し離れた位置にレッドを配置させます。
 ミニオンを1匹呼び寄せ、四隅の仕掛けを動かしに行って貰いましょう。
 排水口が使用可能になったら、花爆弾を動かして女王を誘導し、スイッチオン!
 ひっくり返った女王にグリーンミニオンが飛びかかり、ブラウンが……あれ?
 ぶ、ブラウンが吹っ飛ばされとる……(´Д`;)
 どうやら、女王の体に押しつぶされてしまったみたいですね。

 若干の失敗はありましたが、これでパターンは確立されました。
 ブラウンの待機位置を変えて、四隅の仕掛け作動→花爆弾爆破→排水口作動を繰り返します。
 最初はもたもたしすぎて子蜘蛛を出されてしまいましたが、後半になると実にスムーズ(*´∇`*)
 ところが、残りHPわずかというところになって、ブラウンたちが攻撃しなくなってしまいました。
 2~3回、女王をひっくり返して攻撃させようとしたのですが、まったく駄目。
 どうなってるんだ?と不審に思いつつ、魔王サマが攻撃したところ、トドメムービーが入りました(;´Д`A
 魔王サマは極力手出ししない、という戦法が仇になったようです。
 いや、前作は倒した後にトドメだったから、こんなにHP残っているのにトドメとは思わなかったんですよぅ。





<< BACK                                           NEXT >>

あなたにおススメの記事


Posted by 黴 at 23:25│Comments(0)OVERLORD II
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボス直行便
    コメント(0)