2022年04月17日
思わぬ再会
『Detroit : Become Human』 プレイ日記 vol.41
Chapter23 ~天敵~ 2038年11月8日 PM04:06 コナー
※このゲームは、初回は事前情報なし・リトライなしでプレイすることが推奨されています。
プレイ記にはネタバレが含まれておりますので、未プレイの方は閲覧注意。
*続きを読む*
Chapter23 ~天敵~ 2038年11月8日 PM04:06 コナー
※このゲームは、初回は事前情報なし・リトライなしでプレイすることが推奨されています。
プレイ記にはネタバレが含まれておりますので、未プレイの方は閲覧注意。
*続きを読む*
2022年04月16日
tERRORbane
『TERRORBANE』というゲームのテストプレイヤーに選ばれた主人公。
しかし、このゲームは信じられないほどバグだらけ。
欠陥品に対して、やたら自信に満ちた開発者とチャットでやりとりをしながら、バグチェックをしていくことになります。
……というと、バグつぶしのお仕事ゲーのように聞こえますが、実際のゲーム内容としては、
「ゲーム中のバグ」を利用してゲームをクリアしていくというアドベンチャーゲームのようです。
発想がすごく面白いので、機会があったらやってみたいタイトルですね。
しかし、このゲームは信じられないほどバグだらけ。
欠陥品に対して、やたら自信に満ちた開発者とチャットでやりとりをしながら、バグチェックをしていくことになります。
……というと、バグつぶしのお仕事ゲーのように聞こえますが、実際のゲーム内容としては、
「ゲーム中のバグ」を利用してゲームをクリアしていくというアドベンチャーゲームのようです。
発想がすごく面白いので、機会があったらやってみたいタイトルですね。
2022年04月15日
コイン遊び禁止令
『Detroit : Become Human』 プレイ日記 vol.40
Chapter23 ~天敵~ 2038年11月8日 PM04:06 コナー
※このゲームは、初回は事前情報なし・リトライなしでプレイすることが推奨されています。
プレイ記にはネタバレが含まれておりますので、未プレイの方は閲覧注意。
*続きを読む*
Chapter23 ~天敵~ 2038年11月8日 PM04:06 コナー
※このゲームは、初回は事前情報なし・リトライなしでプレイすることが推奨されています。
プレイ記にはネタバレが含まれておりますので、未プレイの方は閲覧注意。
*続きを読む*
2022年04月14日
Paper Cut Mansion
タイトルのとおり、すべてがペーパークラフトで作られた世界が舞台。
一方、内容としては刑事が謎の屋敷でクリーチャーと戦いつつ、謎を解いていくというファンシーさの欠片もないものです。
クリーチャーとの戦闘はありつつ、アクションではなく、事件の真相解明が重視されるもよう。
エンディングは27種類あるそうで、なかなか興味深いです。
が、日本語対応されるかどうかは未定とのこと。
日本語化されたら、購入を検討してみますか。
一方、内容としては刑事が謎の屋敷でクリーチャーと戦いつつ、謎を解いていくというファンシーさの欠片もないものです。
クリーチャーとの戦闘はありつつ、アクションではなく、事件の真相解明が重視されるもよう。
エンディングは27種類あるそうで、なかなか興味深いです。
が、日本語対応されるかどうかは未定とのこと。
日本語化されたら、購入を検討してみますか。
2022年04月12日
各局報道スタンス
『Detroit : Become Human』 プレイ日記 vol.39
Chapter22 ~ストラトフォードタワー~ 2038年11月8日 PM01:30 マーカス
※このゲームは、初回は事前情報なし・リトライなしでプレイすることが推奨されています。
プレイ記にはネタバレが含まれておりますので、未プレイの方は閲覧注意。
*続きを読む*
Chapter22 ~ストラトフォードタワー~ 2038年11月8日 PM01:30 マーカス
※このゲームは、初回は事前情報なし・リトライなしでプレイすることが推奨されています。
プレイ記にはネタバレが含まれておりますので、未プレイの方は閲覧注意。
*続きを読む*
2022年04月11日
ディスコ エリジウム ザ ファイナル カット
日本語版の発売が決まる前から、ちょっと気になっていたゲームです。
記憶を失った刑事が殺人事件を捜査していくという内容ですが、システムや設定が独特。
行動するときには、TPRGのGMのような存在と対話し、ダイスによるスキルチェックもあるそうです。
そして、このスキルチェックに使う24種のスキルは、単なるパラメータではなく、
主人公の中にそれぞれ人格を持って存在するのだとか。
それらの存在は、主人公に語りかけてくるので、その対話から事件を考えていくとのこと。
夏発売予定らしいので、注目していきましょうか。
記憶を失った刑事が殺人事件を捜査していくという内容ですが、システムや設定が独特。
行動するときには、TPRGのGMのような存在と対話し、ダイスによるスキルチェックもあるそうです。
そして、このスキルチェックに使う24種のスキルは、単なるパラメータではなく、
主人公の中にそれぞれ人格を持って存在するのだとか。
それらの存在は、主人公に語りかけてくるので、その対話から事件を考えていくとのこと。
夏発売予定らしいので、注目していきましょうか。
2022年04月09日
プレイヤーも学ぶのだ
『Detroit : Become Human』 プレイ日記 vol.38
Chapter22 ~ストラトフォードタワー~ 2038年11月8日 PM01:30 マーカス
※このゲームは、初回は事前情報なし・リトライなしでプレイすることが推奨されています。
プレイ記にはネタバレが含まれておりますので、未プレイの方は閲覧注意。
*続きを読む*
Chapter22 ~ストラトフォードタワー~ 2038年11月8日 PM01:30 マーカス
※このゲームは、初回は事前情報なし・リトライなしでプレイすることが推奨されています。
プレイ記にはネタバレが含まれておりますので、未プレイの方は閲覧注意。
*続きを読む*
2022年04月07日
ストラトフォードタワー侵入作戦
『Detroit : Become Human』 プレイ日記 vol.37
Chapter22 ~ストラトフォードタワー~ 2038年11月8日 PM01:30 マーカス
※このゲームは、初回は事前情報なし・リトライなしでプレイすることが推奨されています。
プレイ記にはネタバレが含まれておりますので、未プレイの方は閲覧注意。
*続きを読む*
Chapter22 ~ストラトフォードタワー~ 2038年11月8日 PM01:30 マーカス
※このゲームは、初回は事前情報なし・リトライなしでプレイすることが推奨されています。
プレイ記にはネタバレが含まれておりますので、未プレイの方は閲覧注意。
*続きを読む*
2022年04月06日
Citizen Sleeper
プレイヤーは、人間の意識が作業ロボットに移植されたという設定で、所有企業から逃げているところ。
逃亡中に、“恒星間資本主義社会”の見捨てられた無法地帯『アーリンズ・アイ』に身を潜めます。
そこで、住人たちと共に生活しながら交流していくのがメイン。
協力関係や対立関係をどう築くかによって結末に影響が出てくるようです。
面白そうな作品ですが、今のところ日本語化の予定はないもよう。
うーん、残念。
逃亡中に、“恒星間資本主義社会”の見捨てられた無法地帯『アーリンズ・アイ』に身を潜めます。
そこで、住人たちと共に生活しながら交流していくのがメイン。
協力関係や対立関係をどう築くかによって結末に影響が出てくるようです。
面白そうな作品ですが、今のところ日本語化の予定はないもよう。
うーん、残念。